フォロー

ワイルズの技術面の話 (ネガティブ) 

自分は全くもって専門家ではないと前置きしたうえで。

ベータをちょっと触った限りでは、少なくとも自分はノーマルPS5でこのゲームをやりたいとは全く思えなかった。30 fpsでモンハンするのは自分にはもう無理だし、フレームレート優先だと曇りガラスかってくらいのボケボケで世界を楽しむどころではない。

てか、このゲームがなんでこんなに重いのか全然わからない。最初の総司令みたいな人と話すカットシーンで、キャラクターのモデルは普通に鼻のポリゴンが視認できるくらいにカクカクで、服のテクスチャも相当低解像度に見えた。ワールドから何が進化したんだろう? PS5でワールド動かしたほうがよっぽど綺麗で滑らかじゃない?

ワイルズは「群れ」という要素を推してるからCPUが高負荷になりそうなのはなんとなく想像できるけど、そこが問題なのであればフレームレートのために解像度をありえんほど落とさないといけない理由がないから、そうするとGPU-boundってことだよね。見た目の印象とGPU負荷が釣り合ってなさすぎて、何がそんなに…と思わずにはいられない。Horizon Forbidden Westと見比べたら同じハードで動いてるとはとても思えないよ。

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。