ガンランスという武器の難しさについて考えていた。特別アクションの種類が多かったり、操作が忙しかったりするわけじゃないんだけど、なんか捻くれたところのある挙動に悩まされるんだよね
例えばワールド/アイスボーンの場合、ステップ直後に砲撃を出そうとするとリロードに化けるという問題がある。正確には、砲弾が全て残っている状態だと砲撃が出るが、1発でも消費した状態だとなぜかリロードが出る。したがって、どれだけ砲撃主体で戦おうと思っていても、前ステで近づいて直接砲撃を出そうとか思ってはいけない。
これはどう考えてもバグだろとずっと思いながらやってたし、実際ライズでは直ってたからバグだったんだろうけど、IB時代はついに最後まで仕様ということで突き通されていた
あと、ガンランスの突きには水平突きとガード突きがあり、前者のほうが高威力で回転も早いから極力そちらを主体にしたいんだけど、出が遅いうえに入力の受付タイミングが謎で、立ち状態から水平突きを出そうとして棒立ちになってしまう状況がよく起こる。そのせいで挙動の素直なガード突きに誘導されているような感覚になり、それをどれだけ我慢して水平突きに持っていけるかが勝負みたいなよくわからないことになっている
こういうの、最大限好意的に捉えれば「奥の深さ」なのかもしれないけど、どうも本質的でなく人為的な、あるいは作った側すら想定していなかったような部分で苦労させられてる感が否めない
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例えばワールド/アイスボーンの場合、ステップ直後に砲撃を出そうとするとリロードに化けるという問題がある。正確には、砲弾が全て残っている状態だと砲撃が出るが、1発でも消費した状態だとなぜかリロードが出る。したがって、どれだけ砲撃主体で戦おうと思っていても、前ステで近づいて直接砲撃を出そうとか思ってはいけない。
これはどう考えてもバグだろとずっと思いながらやってたし、実際ライズでは直ってたからバグだったんだろうけど、IB時代はついに最後まで仕様ということで突き通されていた