スマホゲーム『アークナイツ』のいいところ
☑タワーディフェンスとして抜群におもしろいゲーム性
☑課金圧の少なさ
☑重厚な世界観
☑ボリュームたっぷりの設定とシナリオ
☑差別や迫害や搾取についてかなりしっかり描いている
☑美麗なキャラデザや美術
☑ケモミミ
☑凝りすぎている楽曲の数々
(作中では流れないものも多い)(??)

悪いところ
☑しっかりゲームしすぎててむしろ難しい
☑周回によるキャラの育成とともに、プレイヤーのスキルの上達もある程度求められる
(攻略動画を上げている方々も多いので参考にはできる)
☑シナリオが長すぎる
☑クィアみはない
(自分のフォロワー向け情報)(女性蔑視などの表現はかなり少ない)

タルラはじめ、感染者の「怒号」を否定せずむしろ「光明」になるという『アークナイツ』の目線がほんとに好きだな。
(リンク先メインストーリーネタバレあり。)

『プロメア』は被差別集団が消滅することで「解決」した体になってたけど、「鉱石病の根絶以外に差別を解消する術はある」って言ってるのも好印象(ここらへん、アニメ1期では「鉱石病を治す」としか言ってなかったのでやっぱ言葉足らず感がある)。

「いまのテラでは感染者をフェアに裁くしくみがないからそれまで先延ばしにする」って姿勢も納得しかない
twitter.com/omph_fyi/status/15

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