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一番苦労したボスは無理やり低レベルで倒そうとしたナイフとフォークの蟹でしたね。もっと早くチャージアタックの素晴らしさに目覚めていたら多少は楽に倒せていたと思うんですが、無理にうまみパワーで倒そうとしたのが失敗でした

流石に騎士のヘルメットが強すぎるなと思って別のジェルでもラスボスに挑戦してみたんですが、結局DEF盛りでプレイしてしまいました(やってること一緒)

ハロルドはあちこち歩き回って船内の人々に影響を与えていきますが、プレイヤーはほとんどゲームに介入できないんですよね。じゃあ動画でいいじゃん……とはならないほどグラフィックが優れているので、グラフィックのパワーを実感します。動画だと細部が潰れちゃってなんか違う感じに見えてしまう。

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非常に悪い言い方をすれば12時間ぐらい宇宙船の中をとろとろ歩き回ってお使いするだけのゲームなんですよね。それでもグラフィックとストーリーだけでそんな長時間プレイヤーを引っ張っていけるのはすごいことかもしれません。

ちなみに遊戯性をほぼかなぐり捨てているゲームなので、あんまりリプレイには耐えないかも(結構長いし)。映画のチャプターセレクトみたいな機能があったらお気に入りのシーンを気軽に見返せてよかったんですが……。古いセーブデータを読み込めば前のチャプターに行けそうですが、オートセーブしかないゲームなので逆に今進めているデータがなかったことになりそうで怖いという問題があります。

開発中だともっとランプの光が控えめだったっぽいのですが、途中で爆発的に光量が上がったようです。いや本当に光が強くてよかった……(光への感謝)。youtube.com/watch?v=Ua_qqaAQsB

ハロルドがウィーオーと初めて出会うシーンが本当に美しくて、正直ここだけでもプレイした甲斐があったと思ってしまうぐらいです(動画でいうと47秒ぐらいのところ)。警報ランプの光が最高なんですよね。たぶん今後これほど警報ランプに感動することはないと思いますね。youtube.com/watch?v=EzuI5S-hTc

あと一息のところでなぜか一旦置いていますが、Harold Halibutもプレイしています。手作りのセットを撮影して作っているそうで、大体の背景が実写ベースなのでグラフィックにかなりの見ごたえがあります。かなりの精度で作られたミニチュアを見せるためか、わざわざカメラを寄せるだけのボタンが搭載されているのが面白いですね。

モーターボートもチャレンジ関係なしに島の周りを爆走させてると楽しいんですけどね。音楽のボリュームがスピードに合わせて段々上がっていくのでどんどん爆走したくなるいい仕掛けがあります。

いいじゃないですか、壁にぶつかってもさ!と言いたいのですが全然きついペナルティがつくので、このゲームでは数少ない心の狭いセクションですね。

サクッと終わるし飛んでるだけで楽しいし住民との会話もほほえましくてとてもリラックスできるのですが、唯一モーターボードだけやたら操作しづらくてストレスフルですね(実績が絡んでなければ良かったんですが)。カメラ固定のせいでどのキーを押せばどの方向に曲がるのかが逐一変わるので脳トレみたいになるんですよね……。

終盤はごり押しにつぐごり押しをしたとはいえAnother Crab's Treasureで体力を消耗したのでA Short Hikeをやってみました。雰囲気もそうですがプレイフィールがかなり良いですね。特にグライドの操作感がすばらしい。そして想像しているよりも早くエンディングを迎えてしまってびっくりしました。先にLil Gator Gameをやっていたせいでえらく短く感じます。

ただ発売当初から上質なローカライズがされていたGoing Underと比べて日本語訳の質が超ベリーバッドなのが気になりますね。2作目で質が上がるならわかるんですが、なぜか相当に下がるという……。

Going Underは売り上げが振るわずアップデートが止まってしまったりしたようなのですが、Another Crab's Treasureはかなり好調な売り上げのようで良かったです。今から第三弾のゲームが楽しみ。

Going Under関係のアイテムがちらほら出てくるのがうれしかったですね。効果音も同じやつがあったりして懐かしくなりました。あとプライドフラッグのスカーフがお求めやすい価格で売られているので助かりました(?)。

うまい人の動画見たらアダプテーション(私の取ってないやつ……)で無理やりダウン取ったりチャージアタックでツンツンしていたので、やっぱチャージアタックが大体のことを解決してくれるみたいです。

最初スペルキャスターになりたくてうま味に特化してましたけど、一番挙動と威力が優秀なパーティタイム!でさえチャージアタックの暴力的な強さに全く及ばなかったで結局ATK全振りに。チャージアタックが優秀すぎるのかほかの攻撃が弱すぎるのかはよくわかりませんね。

でもこの練習すれば何とか勝てる感じは楽しいですね。とか言いながら後半のボスはほとんど装備の力で捻り倒してしまいましたが……。やっぱり強い装備で無双するのが一番!(発想法がソウルライクに向いていないかもしれません)

Another Crab's Treasureをやってました。ソウルライクとされるものを初めてプレイしましたがなかなか意地悪なんですね(クリル吹っ飛ばされすぎじゃない?)。終盤はDEFが除算なのに気づいてひたすら張り付きチャージアタックでボスをつつき倒していました。騎士のヘルメットがとんでも性能すぎる。

ソロのほうが流石に火力出るかな?と思ったんですが、ニョカが奇襲の一撃にダメージ補正乗せてくれるのであんまり変わらない気がしました。ソロ限定で敵の感知範囲減らすperkもあるんですけど、フェリクスとニョカ連れてスニーキングを250ぐらいまで盛った方が気づかれにくいかもしれませんね……。

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