Gay/Gaymer 好きなものはステータスのインフレで、将来の夢はハワイです。
EDF6発売だ~~と思ってさっそくインストールしたのですが、何といまだに60fps固定となっていて即座に返品してしまいました
そして急にFF5ピクセルリマスターもやりだしてるんですが、展開が早いというか全員思い切りがいいですね。展開は結構悲劇的だったりするんですけどみんなすぐ気持ちを切り替えるし、ちょっとダメそうでもとりあえず行けば何とかなる!の精神でパパっと進んでいくので全く話が停滞しないのは逆に新鮮です。
人に勧められるかと言ったらやっぱり勧められませんね。合う合わないがある以前にクオリティが高いとは言えないので。てか100人以上仲間がいるのに全然クィアなキャラがいないのは寂しいですわ。
好みがバラバラな審査員がランダム選出されるためほとんど運でしかない料理対決、バグで急に操作が反転する神がかったレースゲーム、3本勝負なのに2本先取しても勝負が続くベーゴマ、作業感あふれる上に難易度の高いエッグフットレース……。正直カード以外大して楽しめないんですが、この足すだけ足して何も引かない感じ、好感が持てます。
百英雄伝は全然精緻じゃないというか、思いついたことをとりあえず調整とか抜きに入れてみました、という大味なサービス精神が気に入っています。たくさんあるミニゲームはどれもなかなかひどいですが、この粗さが懐かしくてちょっと好きなんですよね。
そういえば百英雄伝はクリア直前まで進めて止めてしまいました(全員のレベル99に上げて満足した)。とはいえ結構気に入ったゲームなので2週目も気が向いたらやりたいですね。
あとはアクションゲームあるあるだと思うんですが、落下地点の予測が難しいんですよね。クォータービューアクションなので余計にややこしい。敵の当たり判定が基本大きめなのでそこまでストレスではないですが、落下予測がわかりやすく出てくれるともっと遊びやすくなりそうです(そもそもジャンプを繰り返すゲームではないだろうという話はさておき)。
空中にいると敵の弾が基本的に当たらないんですよね。しかも空中にいる間にバフを受けられるスキルも多いのでこれは飛べという啓示かなと……。ただ明らかにゲームテンポが悪くなるので、なんかちょっと制作側が戦法として制御しきれてない感じがありますね。
銃はローリスクだけど弾がすぐなくなるのでリスクを取って敵に体当たりして弾を回収する必要があるという駆け引きが肝なんですが、空中からの体当たりがほぼノーリスクなのにダメージも高いんですよね。一応ギミック使わないと空中には上がれないんですが、ほぼ全ステージにジャンプできるギミックがあるので特に縛られている感じもなく。まあジャンピングフラッシュの続編だと思えばいいかなという結論のもと体当たりを繰り返しています。
ついでに?Gamepassに来ていたGo Mecha Ballもプレイしました。最初あらすじを見せられたのでストーリーテリングに重点を置いてるのかと思いきやその後いっさい何も語られないという大胆なゲームでした。
ゲーム的な体験がほぼ得られないわりにかなり長いので気軽に勧めらないのですが、こういうゲームがGamepassにあるの本当にありがたいですね。
Harold Halibutをやっとこクリアしました。やっぱりグラフィックの勝利だなあと思わせますね。ストーリーというかハロルドと周りの人々のやり取りも魅力的なんですけど、文字通りほとんど歩くだけのゲームをゲームたらしめたのはグラフィックの力が大きいかなと。
キングダムハーツのことが急に懐かしくなって宇多田ヒカルの「光」を聞いたんですが、思ってたよりだいぶ声にエフェクト入れてるんですね。多分CMの印象に引っ張られてます。
とりあえず全方位的に挙動がもっさりしすぎているのがゲームの魅力を殺しているので、2倍速モードと4倍速モードがあらゆるシーンで使えるようになったらいいと思うんですよね〜。ミニゲームですら全部テンポ悪いですからね。
粗が多すぎて指摘し始めたらキリがないのですが、全員軽いノリで進むストーリーとかは緩くて好きですね。ゲームバランスも適当だけど物理で殴ればすむのでストレスはありませんし。戦争がひとつの軸なんですが驚くほど悲壮感がないのは意図したものなんでしょうね(領土が敵軍に占領されても全然荒らされてないし、街の人たちも元気だし、仲間集めのために普通にプレイヤーがウロウロするし)。
あと仲間が6人もいるわりに戦闘回数が多いので基本オートで戦闘を回す訳ですが、ギャンビットもどきがかなりショボくて寂しいです。英雄連携だけ使わせたりとかできないし、アイテムの指定もできないし、なぜFF12から18年も経っているのにこんなことになっているのかしらと思ってしまう。
こんなに魔法が弱いなら戦闘終了時にMPが全回復してもおかしくないぐらいですが、異様にMP回復手段が限られていて魔法の使えなさに拍車がかかるという。開発陣はスペルキャスターに恨みがあるのでしょうか!?
魔法のバランスというかMPの扱いが完全に破綻してますね。大して強くもない魔法を数回使ったらガス欠になるのは逆に新鮮ですよ!
古風なRPGならSO2Rとまでは行かなくてもそれに近い快適さが欲しいですね。コマンドバトルなら戦闘は4倍速ぐらい早回ししたいと思っちゃいます。ランダムエンカウントなら尚更。
百英雄伝を1日ずっとプレイしてました。幻想水滸伝はプレイしていないのですが、古風で楽しいですね。ただ外部ツールで3倍速にしないと私のせっかちさについて来られませんね……。
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