新しいものを表示

激烈に眠いがキャラ触る。ロウかリリ

今日は映画を観に外出したのでゲームまだしてない。ロムルスの時には感じなかったけど、今日は出かける前からアゴの不安で緊張してたから、やっぱちょっと結構かなりツラいね。

『パミョ』を反日とか言うてる人がいるって知ってうへえってなった。ぎええええ

ブロツキー さんがブースト

映画『破墓 パミョ』感想

先祖の墓にまつわる呪いの元凶を掘り起こしてみると…。日本による朝鮮半島への侵略の歴史を背景にしながら、想像を超えたスケールで勃発する韓国呪術廻戦。とんでもない映像が楽しめるオカルト・スリラーのエンタメ性もばっちり確保してます。やっぱり戦争犯罪をした人を弔うのは危険なんじゃないかな。墓じまいをしよう。 #映画

👇 ネタバレあり
cinemandrake.com/exhuma2024

ブロツキー さんがブースト

破墓/パミョの内容に触れてるので注意 

ただそういう意味では最後の結婚式のシーンで「家族同然なんだから」って言って鬼退治チームが写真に収まるのは救いでもあったかも。chosen family感というか。

でもさ〜、地官のおじさんの妻とかは本編と全く関わりないんだし、やっぱ別に家族がある設定にしなくてもよかったと思うんだよね〜。「俺たちの子孫が住まう土地だから(ここで「国」と言わないのもよかった)、侵略者の怨霊をそのままにしとくわけには行かない」ってセリフは直接の子孫のない人が言った方が絶対よかった。

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

破墓/パミョの内容に触れてるので注意 

破墓/パミョ、地官のおじさん(チェ・ミンシク)が悪霊(鬼)を滅ぼそうとする時に「なんでわざわざ俺たちがやるのか?今まで関係なく生きてきたのに」という言葉に対して「ここは自分達の土地であり、これからの子孫達が暮らしていく土地だからだ」という趣旨の返事をして覚悟を決めるシーンがあって、ものすごく大事な言葉だと思った。植民地主義/帝国主義への抵抗としてもそうだし、政治的無気力や地球温暖化への無関心なども想起されて、歴史的事情を踏まえながらもすごく現代的な問題意識でもあると思えたんよね。

でも、たぶんこれがこの映画で一番重要なセリフのひとつだからこそ、結婚を控えた妊娠中の娘がいるおじさんじゃなくて、天涯孤独で子どものいないおじさんに言わせて欲しいセリフだった…。全体的に家族主義や血統主義から抜けられないどうしようもなさも感じたし、植民地主義への抵抗がそれはそれでナショナリズムに近づいてしまう構図も相まってつらかった。(植民地支配をしていた側である日本人の子孫としてそんな簡単につらがってていいのかという問題もあるけど。)

スレッドを表示

『破墓/パミョ』ネタバレ 

日本は宗教に寛容みたいな言説って俺はスゲー目にしてきたしそれを内面化していた過去もあるんだけど、韓国も大概凄いよな。
そしてそれゆえ家父長制、血縁が重視されてしまう展開、儒教的な「兄貴」呼びとかがウゲってなった。
だから最後の家族写真に3人が加わるのは大事なことだと思う。
あと『来る』っぽい所がいくつかあった。携帯電話とか。『来る』も面白かったんだけど、原作にあったフェミニズム要素を漂白しているのでそれが人に勧め辛い。

スレッドを表示

『破墓/パミョ』ネタバレ 

売国奴が、宗主国様(キツネ)からの死後も続く任務か誉か嘲りかはわからないけれど、売り飛ばした国と大地を呪うための楔としてぱっと見では死後の安らぎすら与えない罰であるかのような悪地に葬られてんのはスゲー構図だなって思いました。
当の本人は孫に憑依した際に大日本帝国式? の敬礼を捧げて夜景からうかがえる国家の繁栄を喜んでいたので誉なんかな。もっともその繁栄は日本の植民地支配から解放されてから得られたものなので、皮肉が効いてる。
血縁の売国により財を成した一族の若い世代はそれが原因か、韓国から逃れるようにアメリカに逃げて市民権を獲得してた。
韓国の風俗が感じられる生活がとても面白かった。『エクストリームジョブ』もそうだったけど、食事シーンて韓国の文化なのかみんなけっこうなクチャラーなんだけど、同席は厳しいかもしんないけど、見てる分には嫌いじゃないんだよな。なんでだろ。
みんな最初は金が動機で、そこから当事者意識に目覚めていって、しかしそれはナショナリズム的な方向に生きそうで危うく感じもした。

10で区切るのって手前の勝手だから、それなりに自分の中で一方的に格とかを設けて区切らねばならないと思ってるんだけど、区切りがつけられない時はやはり10を超えるより、10を切る形にした方がよいと思う(これも手前の勝手)

スレッドを表示

『友達の家はどこ?』とか『狂い咲きサンダーロード』とか、入ってもいいのはなんぼでもあるんだよな。ムズい。

スレッドを表示

映画オールタイムベスト10
ALIEN, GATTACA, GRAVITY, Furiosa, MMFR, VVitch, Dallas buyers club, aliens,
現状ここまで。以前はプレデター、ジョーズ、プライベートライアン、ヘレディタリー、サスペリア(リメイク版)とかが残り2枠に入っていた。もちろん今も入れて問題ないんだけど、ただもう少し待って欲しくて、ちょっと外れてもらった。

スレッドを表示

フュリオサ観ちゃったから、オールタイムベスト更新しなくちゃならない。

炭酸に誘われて『パミョ』行く。『悪魔と夜ふかし』も観たいが。『へレディタリー』も『The VVitch』も炭酸に誘われて観たんですよ。

ブロツキー さんがブースト

というか、今どき『現場を回す』ために労働基準の緩和(つまり労働時間の延長や解雇の容易化など)みたいな方策しか思いつかないのが経営が終わってる証拠だよね。
今でさえ「労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たす(労基法1条1項)」ための最低限の基準だということが明確に書かれてるのに。労働者が人として値する生活を営むことができないような労働条件を定めることでしか現場が回らないなら、もうすでに完全に破綻してる。

スレッドを表示
ブロツキー さんがブースト

BT 労働基準法1条2項「この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。」に直接的に現れているように、大前提として、労働基準法は労使間の交渉力格差や権力勾配を踏まえた上で労働条件の「最低限」を定めることによって不利な立場に置かれる労働者を保護することを目的としている。
それなのに、厚生省の研究会における『使用者側に決定権を持たせ労働者側の意見を聞くという形でいい』とか『労使がコミュニケーションを丁寧にとり、健康経営と労働時間管理ができている場合には、デロゲーションを認めればいい』とかいう意見は、その前提を無視した上で『働き方の多様化』を錦の御旗にして『現場を回すこと=使用者の事業の継続や円滑化』のみを目的に労働基準法を改正しようとしているようにしか見えない…。
news.yahoo.co.jp/articles/c79b

ブロツキー さんがブースト

クルド人差別が本当に深刻だ、ということを聞いてはいたけれど、𝕏を覗いていないので想像をはるかに超えててゾッとした記事。ターゲットにされたのが4歳の幼児だったということの衝撃が大きい。もちろん対象の年齢に関わらず憎悪を生成し広げるためのデマは許されないことだけれど、4歳だよ……4歳って……。4歳の幼児、当たり前だけど国籍なんか全く関係なく「守る」べき対象ですよね。4歳相手にこういう悪意をぶつけることができる、しかも実際その4歳児当人には直接の憎しみはなく、属性を貶めるために4歳児を憎悪の拡散に利用することがただの「方法」として成り立ってしまう。人間として見ていない、と言っていいと思う。

tokyo-np.co.jp/article/361495

ブロツキー さんがブースト

まだほとんど報道されていませんが、これは超重要なニュースです。なんと労働基準法の無効化が目論まれています。

「労働規制が絵に描いた餅に」厚労省による “労働基準法見直し”議論 複数労組の共同団体が方向転換も提案(弁護士JPニュース)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c79bce6a08a777b9604ea709a7d7199a907c1c0b?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20241005&ctg=dom&bt=tw_up

ヤバいくらい眠いがランクマする……

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。