新しいものを表示
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

異なる思想信条の人間同士を集めるとお互いを認め合うようになると思いきや逆に先鋭化が進むみたいな話があったと思うんだけど、そうなると TruthSocial にいる人よりも Twitter にいる人の方が先鋭化していくということになるのか?

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

#Bluesky#Fediverse :fediverse: の課題点を技術的に克服しえるものとして #ActivityPub :activitypub: に変わる新たな #ATProtocol を作ったという流れは理解してるけど、その #Fediverse の課題点がそもそも従来のように「SNS はグローバルビューをもつべき」という世界観から見たときの「課題感」だと思っていて、#Fediverse はそもそも「適度に分断し、適度に繋がる」ということを前提として設計されていて理想像がそもそも違うし、それを「#Fediverse には投稿の無断収集に文化的抵抗がある」という話だけでなんとなく「ネガティブで保守的な文化がある」という感じにしか書かれていないのが少し残念だった。

なぜ #Fediverse にそういう文化があって、なんでそれが一定数そこで支持されてるのかということまで深堀りしていくと、そこにはもうちょっとポジティブな見方もできることもあるはずなんだけどなーと。

ただ、どこにでも原理主義的な考えはあるように、たしかに #Fediverse には「勝手にクロールされる」ということに強烈に拒否反応を示す人がいたり、そういう人の声で串刺し検索サービスが「もう無理ー」と潰れてしまったことは、事実、自分が #Mastodon :mastodon: #VivaldiSocial :vivaldi_blue: 始めたあとにもあったし、#Mastodon に現状の検索機能にも結構強く反対している人がいたのは見ているので、確かにそういう文化的「傾向」というのはあるとは思うし、対抗する #BlueSky が目指す理想もわかるところはある。

じゃあ #Bluesky が「良い」のか?といえば自分にとってはそんなことはなくて、現状ではむしろ #Bluesky こそ稼働しているインスタンスはほぼ中央集権だし、結局「技術的に分散可能というだけで実質中央集権」みたいな「分散型という傘をかぶっただけの存在」になる可能性はあると思う。
その点、標準化団体が標準技術としてすでに定めている #ActivityPub :activitypub: に対応した複数のソフトフェアがあって、またインスタンスの大小があるにせよ、それらのソフトウェアが使われた複数のサーバーを個人や企業が運用していて、それがすでに連合しているという実績も #Fediverse にはあって、それを無視して従来の SNS の視点でみた「グローバルビューがない」という観点だけ(※)で過小評価するのはフェアじゃないような。

アカウントポータビリティは少なくとも :mastodon: にはあるし、スケーラビリティーについても、理論的限界はそうであっても、実際には時間が改善・解決していく部分もあるし、今必要なスケールに対応できているのであればそんなにクリティカルな問題じゃないと個人的には思っている

whtwnd.com/boobam.bsky.social/

(つまるところ not for me な記事だったというオチ :vivaldia_1:

八犬伝はとちゅまでしか読まんかたな(ながい、、

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

ロンパースのフィッティングされてるルーもかわいいのでよかったら見てください うしろ姿の赤子感 #sewing #teddybear #ぬいぐるみ

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

明日の東京は朝の20度くらい、昼、夕方、夜と16度くらいまで下がる
ごちゅういー

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

スマホがサーバーとなり、一人一サーバとなるのが理想(尚、バッテリー)

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

湯豆腐の覇権はポン酢にわたりました👑
しょうゆ、麺つゆが後を追いますが圧倒的な差!
塩、ラー油や何もかけないも選んで下さった方がいてうれしい✨
その他で教えてくださった胡麻だれもやってみたい! [参照]

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

パレスチナ・ガザ地区における即時停戦や、平和の実現を求める声明・意見書等を、現在までに可決した自治体を表示しました。黄色が都道府県で、赤が市区町村です。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

数年前おみやげでもらったコースター。和紙に漆を塗ったもので、丈夫で洗えるのでずっと使ってたんだけど、これ輪島塗なんだって。知らなかった…ってか、どこのものか聞いてたはずなのに忘れて漫然と使ってた。

このコースターを作ってたところは、元日の大地震の際に火事で焼けてしまったと、くれた人から昨日聞いた。

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

つまり、何が言いたいかというと「家が集まって国家ができる」のではない、ということ。

家はむしろ国家に従属するもので、国家が家を作っている。

スレッドを表示
きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

ひで子さんが傑出した人物であることは間違いないのだけど、誰にでもここまで心強い家族や支援者がいるとは限らない。ということは、本当は冤罪だったのに、既に死刑が執行されてる例が恐らくある気がして…世界でも数少ない死刑制度が残る国に生きる1人として自分は何を思うか…

#ETV特集 #袴田事件

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

近世(江戸時代)の農村における「家」の具体的根拠は、「株」。株は村の代表を輩出できる単位で、村の自治にかかる決定にも大きな影響力を持ち、土地や家屋の所有や納税の責任や減税交渉の権利などとも関連した。
歴史的には株が家に先行するわけでは必ずしもないが、近世には、家の究極的な価値は株を維持し、継承する単位であることにあった。

ひとがある政党をきらうりゆ(社会てきなしくみ)をかんがえてみる余地はまだまだありそそだ

スレッドを表示

コップ酒は祖父のひとりがあさ出勤まえに1杯ひっかけてから家をでていたときいた(かれは重いアルコール中毒でまごのわたしとはことばによる意思疎通ができなかたよ

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

(続き)
 江戸の国学者達はこれを批判したが、明治維新の指導者達のイデオロギーは基本儒教的でそれが「忠孝」を中心とする教育勅語に結晶した。統一教会も同じだと云ふ。 

 田中さんは最後に「中国回帰した」日本と中国相互の自慢と攻撃の応酬を心配して文章を終わるのだが、こんなデタラメな話はない。

 田中さんは江戸時代には庶民にまで漢詩文が浸透したことを批判的に叙述するが、狂歌、俳句、歌舞伎などは江戸時代に勃興し、明治以降にまで続いたが、日本の植民地侵略とファシズムを止めることはできなかった。また和歌会に見られるように天皇制と密接に結びついたジャンルもある。

 いわゆる「日本語」から漢語の影響を排除していく言語学・文献学は本居宣長が江戸期に完成したが、その結果漢語由来の言葉を使わなければ、日本語で概念を含んだ論文は書けないことが分かった。こうした言語の「クレオール」(雑種)は別に日本語に限ったことではない。

 ついでに言うと田中さんは「忠孝」イデオロギーと言うが、中国では「考」が上で君主への「忠」はそれより「下」。「忠孝」は明治国家の発明。「臣民」も同じである。

 少し前「中国化する日本」という本を書いた与那覇潤という詐欺師がいたが、田中さんもこれでは与那覇と変わらないのでは?

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

 今日の東京新聞に「愛国教育」という田中優子さんのコラム。

 前半は、第一次安倍内閣の際(2006)の教育基本法改正に対する批判でこれはもっともなご意見。私も、この時は、デモや集会、国会前行動などにお付き合いした。

 安倍はさらに2015年に学校教育法を改正、「大学の自治」をほぼ解体した。これは元来憲法23条「学問の自由はこれを保障する」違反である。

 憲法23条は、戦前のファシズムが滝川事件・天皇機関説事件・人民戦線事件などによって「ファシズム」に批判的な大学を弾圧することで最終的に完成したことを踏まえ、新憲法で「言論・表現の自由」から敢て独立して規定された。この教育基本法改正、学校教育法改正は安倍にとってはまさに憲法改正のリハーサルであった。

 この2006年の教育基本法改正反対の折、私たちは「新自由主義と国家主義」の結合を強調したが、この頃はまだ新自由主義という概念は一般には理解されなかった。

 ところで、田中さんに戻ると、「愛国」の起源を中国に遡る本居宣長振りの「反中」はいただけない。
 田中さんによれば、「権威、礼、徳、忠、考、家族、祖先」な価値観は中国から輸入されたもの。
 現代の「愛国者」達は実は中国の儒教倫理に基づいており、実は「中国回帰」なのだ、と田中さんは主張する。 

きのこしろい🐝🎺🦤 さんがブースト

     🐟         
               
      🐠        
               
         🐟  🐟  
      🐟        
               
 🦑     🐟  🐟    
       
   🌱🌾  🌾    🌱  

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。