火星の「月」を探査するMMX どんな計画? 史上初の「火星圏」サンプルリターンに挑む
https://news.yahoo.co.jp/articles/789960b53454baa814da1fad3020d6b49ac1c1eb
サンプルリターンは日本のお家芸です
ニコニコ超会議2024 堀江貴文の超ロケットブース解説(HD) https://www.youtube.com/watch?si=qeH5FrI2nTnBVYG2&v=Y1_KnDRzgDk&feature=youtu.be
IST社のホリエモンによるMOMOロケットのエンジン解説。配信はお馴染みのNVSさん。
今回展示されたエンジンは実際のものより一回り小さいそうで、このエンジンが第1段ロケットでは9基搭載されるとのこと。結構大型なロケットになるのではないでしょうか。現在は絶賛燃焼実験中とのことなので実用化がとても楽しみです
https://twitter.com/haku_gladius/status/1789963998063935850
よりもい第3話は極地研が舞台でしたね。はじめて4人が揃ったお話でした
https://twitter.com/YumiPolar/status/1789804502754922629
リアルよりもい存在したのか(なお女子高生でなく高校教師)
https://gifu-tanmen.com/
変サラに出てた岐阜タンメン美味そう
https://twitter.com/RomanticGACHA/status/1788277159884472559
やっぱり花田十輝さんの脚本は天才的だわ
https://juice.stp.isas.jaxa.jp/
木星氷衛星探査JUICE計画の日本公式が思いのほか分かりやすい作りになっている
ちょっと長いクソどうでもいい話
某掲示板で日本ファルコムもUnreal Engine5を開発ツールを導入して欲しいという声を見かけた。不勉強ながらUnreal Engineについてネットで調べてみました。
色々と勉強になりましたが、ひとつ気になったことは「100万米ドル以上の売上の場合はロイヤリティ5%支払いの義務がある」というところ、日本円で約1億5千5百万円(1$155円)以上の売上で5%のロイヤリティは収入としては結構なマイナスになると感じました。
今期第2四半期の売上高(累計)が約10億円でした。5%換算で約5千万円の費用(ロイヤリティ)が発生しその分が利益に掛かってきてしまいます。
その開発ツールを使うことでどれだけの売上アップが見込めるのか?投資する側としてそこの見解はどうなんだろうか。
そういう意味では長い目で見た時に、外部の開発ツール導入よりは自社のエンジンのブラッシュアップが最適解な気がします
https://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=264490
テンハッピーローズ完璧なカメラ目線。ぜったい分かって写ってるなw
https://finance.yahoo.co.jp/quote/3723.T/post
Yahoo!ファイナンスのUIが少し変わった。当該会社のXタイムラインが表示出来るようになった。
小生も日本ファルコム株を200株保有していますが、ゲームファン以外の投資家たちはファルコムをどう思っているのか、なにが問題なのかが伺えて為めになった
じゃぱねっとさんから引越しました。
★競馬
主にグリーンチャンネルで競馬観戦してます。競馬歴は27年くらい。
★ゲーム
スマホではウマ娘(マッタリ勢)、グラブル(隠居中)、プリコネ(ログボ勢)
日本ファルコムのゲーム大好きで株主(とりあえず200株)になりました。
軌跡→全てプレイ済み イース→6・7以外プレイ済み
界の軌跡クリアしました!
今は創の軌跡を二周目プレイしてるよ!
★その他
・元宇宙クラスタなのでたまに宇宙ネタ有り
・よく見るスポーツはラグビー