フォロー

ちょっと長いクソどうでもいい話 

某掲示板で日本ファルコムもUnreal Engine5を開発ツールを導入して欲しいという声を見かけた。不勉強ながらUnreal Engineについてネットで調べてみました。
色々と勉強になりましたが、ひとつ気になったことは「100万米ドル以上の売上の場合はロイヤリティ5%支払いの義務がある」というところ、日本円で約1億5千5百万円(1$155円)以上の売上で5%のロイヤリティは収入としては結構なマイナスになると感じました。
今期第2四半期の売上高(累計)が約10億円でした。5%換算で約5千万円の費用(ロイヤリティ)が発生しその分が利益に掛かってきてしまいます。
その開発ツールを使うことでどれだけの売上アップが見込めるのか?投資する側としてそこの見解はどうなんだろうか。
そういう意味では長い目で見た時に、外部の開発ツール導入よりは自社のエンジンのブラッシュアップが最適解な気がします

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。