ここまでのまとめ:
- Androidプラグインの開発者はDAWとは別の「アプリ」としてPlay Storeに公開することになる(でなければ全部DAWの支配下で配布されることになる)
- Androidでは通常他のアプリの上に自分のアプリのUIを表示できない(UIハイジャックになる、セキュリティ上の問題)
- SurfaceControlViewHostを使うことでDAWからの「同意」の下で特別に表示できる
- JUCEプラグインはAndroidではStandaloneアプリとしてしか起動できない(そもそも起動できるようにする時点で改造が必要だった)
- JUCEコードが含まれるAndroidアプリではMainLauncherが乗っ取られる(ように見える)
- juceはApplicationとActivityの区別がついていない
- 単独のViewとして切り離して表示できるようなアプリケーション設計の改変が必要
果たしてこの日までにJUCE8出るかな(ライセンスまわりとかで揺れていそうな気がする) https://juce.connpass.com/event/319164/
JUCEのAUv3の実装を眺めていて、何でAUAudioUnitのクラスを動的に生成しているんだ…?ってなったのだけど、Objective-C++というかC++で書こうと思ったらこうなった、ってことか…??
https://github.com/juce-framework/JUCE/blob/4f43011b96eb0636104cb3e433894cda98243626/modules/juce_audio_plugin_client/juce_audio_plugin_client_AUv3.mm#L744
VSCode extensionはクライアントサイドwasmのユースケースとしては妥当そうだ https://code.visualstudio.com/blogs/2024/05/08/wasm
CmajorからJUCEのsubmoduleが消されてる。CmajorがGPLv3なのにAGPLv3になるJUCEを一緒に配布するわけにはいかないということかな。 https://github.com/cmajor-lang/cmajor/commit/4f81f9413499d44abac7007bf44be66c2da5c13d
そろそろaap-lv2でもaap-juceでもないけどちゃんとしたやつがほしいと思っていたし、このへんで手を打とうかなあ https://www.airwindows.com/consolidated/
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music software tools enthusiast. Audio Plugins For Android, Linux, MML, MIDI 1.0/2.0.
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