ちょっとだけ曲の感想。

米津玄師「Nighthawks」の歌詞 / 歌詞検索サービス「歌ネット」 uta-net.com/song/238730/

よく読むと、ところどころ少し寂しさ?があるけど、基本は「君といたい」というテーマ、というの塩梅がいいですね……
ちょっと背伸びして斜に構えてみようとした少年が、それでも君に会いたい、と(おそらく少しだけ、自分らしさとの兼ね合いに悩んだ後に)出かける感じ、大人になる直前の青年って感じで甘酸っぺぇーーー!!ってなります😘

個人的には(タイトルと歌詞に引っ張られてるかもですが)夜の暗闇の中、目の前に点滅する星のような何かが光ってるような……
そういう「明るくはないけど決して絶望の闇でもない」、ささやかな感じが出てるんじゃないかなと思います。すごい。
(ロックサウンドだしテンポはそこそこ速いですが)

たぶん、Aメロ・Bメロが静かで、サビでバッと(やりすぎない程度に)明るい感じになるからかな?
(Cメロ→3番サビだけは、ブレイクで静かになるのがまた上手い……)

本日の作業BGM。
(に、ついて適当に感想を書く)

King Gnu - 白日 youtu.be/ony539T074w

このハイトーンボイスが凄すぎるんだよな……
音程の問題が少ないサビですら、結構な難易度のある曲だと思いますが、この難易度が楽しく思っちゃうんだよなぁ😘 <歌えるとは言ってないです

それ以外も、最初はウィスパーボイスの加減が難しいし(あとビブラートどれだけ入れられるか)
そもそも全体的にリズム難しくない?😇
(あとサビのメリハリ考えると、特にBメロは凝りすぎちゃいけない気がする)

ところで、Bメロってオク上と下、どっちがメイン?😇

サビと、Cメロ?になるのかな?の『朝目覚めたら~』が、歌ってて楽しいです。
『聞き流してくれ』を放り投げるように歌うのが許されてるメロディなのがいいね(←?)
そっから最後のサビに入るのもめっちゃいいわ……

ちなみに、私は♯FEのここが刺さった(ラスボス戦間近のネタバレ防止折り畳み) 

(全然関係ないけど、私がやったのはアンコール版の方です)(無印も持っているけど……)

マルスがどう見ても囚われのお姫様でしたけど?!?!メディウスに取り込まれてましたよねアレ?!?!好き!!!🥰

あと最終戦直前で樹くーーーーーん!!!!
(ごめん性癖直撃でした)

----------

という辺りが暴走して、書いたのがコレ↓
(アカウント名などの都合で、後日消すかも)

【ネタバレ有】♯FEの感想代わりの妄想メモ privatter.net/p/9176503

youtube聞いてる時、右に出てたのでついでに。

Kiria(CV.南條愛乃) / 「Reincarnation」 ミュージックビデオ from 「幻影異聞録#FE ボーカルコレクション」 youtu.be/aF-K_WTpYY4

Kiria(特にこのモデル)見てると、ホントにはいどさん思い出す(気のせい)
この曲も好きになったので、前に一度おぼえてカラオケ行ったことあるんだけど……喉が持たないんだよなぁ……😇

女性声優さんが歌う曲って、このくらいの音域は余裕で出すイメージなんだが、どうやって出してるんだろうな……いっつもスゲーって思うわ……

番外編。

【ボイストレーナーが歌う】KICK BACK / 米津玄師(チェンソーマンOP)【歌い方解説付き by シアーミュージック】 youtu.be/DPOLXnOJgj4

流石にみんなトレーナーだけあって上手い……
でも癖とか色々あるから、なんというか歌い方の参考になる感じ!ちょっと面白くて他の曲も漁ってしまった
個人的には、Dメロの先生がハマりすぎてて固まってしまった……いやこれは、配置含めて見事だわ……
(あとイントロとかの全員で歌うところ、ちゃんと『合唱』になってるのすごいと思う。個人歌唱を重ねたものだと思うのに、バラツキがない……!!)

ドラマツルギー - Eve MV youtube.com/watch?v=jJzw1h5CR-

ドラマツルギー - Eve MV(Live Film ver.) youtu.be/O8IhTEi3U9U

今年の初めから、覚えてみようと頑張ってみるけど、この曲めちゃくちゃ歌詞が詰まっているから、未だに覚えられないー😂 😂 😂
(リズムと音階きちんと取れるだけで、かなり凄い&上手く聴こえる曲じゃないかなーと思う)

『ずっと僕は 何者にもなれないで』
↑ここの音(基本は上に上がっていく音階)とドラム、あとハモリが好きで好きで、いつでもついつい口ずさんじゃう😙

どっちのバージョンも聴いているんだけど、声の出し方が、
・PV版:意外と明るい
(自分が合わせようとすると、喉の位置?が結構高い部分に来る)
・ライブ版:ちょっと気だるげっぽい(今の主流ってこの歌い方っていう勝手なイメージある。そういう歌い方)
だと思ってる。
この前に紹介した曲が、結構語尾をしっかり切る(部分がある)曲が多かったので、特にライブ版が対比って感じがしてちょっと面白いです☺️

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK youtube.com/watch?v=M2cckDmNLM

言うほど聞けてないけど(お前)
(正確には、見ていたのは解説動画みたいなやつ)

米津さんの歌唱力は、正直「わからん」と思っていて、どちらかと割とまっすぐな歌い方が多いなと思っていて
(確かご自身の曲について『普通からちょっと外れている好みの(?)部分が受け入れられている』みたいに言われていたと思うけど、その通りで、この人の特に推せる良さは『曲作り』の方だと思う)
でもたまに、あっと思わされる歌唱の仕方するから、歌の上手さ……?って感じで、未だによくわかんなくて……
(※私自身が、そもそも遊びの引き出しは少ない人だからアレなんだが)

でもこの曲、全体的に声を潰して歪ませていて(これ喉痛めそうだから)ここまでやるならおそらく体得しているんだろうなと……改めて思った次第……

まだ「なんとなく聞いたことあるな―」程度でしか聴けてないんだけど、それだけでこんなに楽しい曲だから、覚えて歌えたらたぶん楽しいだろうなぁ😊

【syudou】インザバックルーム youtu.be/eW620xcBnVE

数日前についったTLに(イメソンとして?)流れてきたから、どっちかというと歌詞理解のためと思って聴いてみたんだけど……歌い方凄すぎてズボォ(沼落ち)してしまった……
がなり声・巻き舌・声の跳ね方がちょっと小ばかにしている感じ(※褒めてます)などなど、(歌詞との相乗効果で)どちらかというとアウトローを想定させる歌い方だと思うけど、言葉の切るとこをめちゃくちゃ短く切ってる辺りに、なんか『計算尽く・冷静』という部分を感じさせて、このギャップの凄さに強烈に惹かれてしまった……これだけ冷静に曲を立てられるなら、たぶんアウトロー部分もかなり計算入れてそう……(飽きないような間隔で遊び入れるのは意識してそう)

あとPVの絵すきですね🥰
最後サビ前のがなりの部分の笑顔めちゃくちゃ好きですわ……
(どうでもいいけど、ここの展開自体は1番とほぼ一緒だけど、サビ直前のがなりが3番の方が強いの、絶対に狙ってる&冷静な組み立てを感じさせてニッコリしてしまう……くっそ……!!😂 )

Null 歌ってみた__(Vocal 腹話) youtu.be/SybhXHVr8yc

原曲より音が高くされてるんだけど、この音の方が好きだな……
(全然関係ないんだけど、原曲キーだとオク上が歌えそうっていうか、むしろ原キーの低い部分が出ない)

原曲だとどうしてもキャラクター成立の為に?ウィスパーボイスが強めなんだけど、このくらいはっきり聞こえてた方が好きで……っていうかミックスも相当上手いのでは……?
ちょっと的外れ意見かもだけど、ささくれさんの曲ってリズムが跳ねまくる(っていうか変拍子?)なので、ある意味ぱっきりした(リズム正確な)電子音の印象が結構強いんだけど、そのおかげか、加工強めにしてある声が逆に馴染んでいる気がする……

サビのリズムが歌っていて(ちょっと難しいけど)気持ち良すぎるー😊
『覚めない、夢も 明けない、月も 終わりをご所望でしょう。』とかのリズムは気抜くとガッタガタになるけど、気を付ければきちんと合わせられるのが絶妙に気持ちいいーーー🥰

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。