そういえば、指導された内容の覚書をしておく。
C-から始まって、6月中にA帯の昇格戦合格まで行ったよ。いまA-。
なおメイン師匠の指導方針は、「とにかく倒せ!」
で、書き始めた理由だけど
もう最初を忘れたからです😇 なんだっけな
たぶん、「ロビーではとにかくイカバンカー撃て!」かな?
「ブキは固定しろ、まず一個に慣れろ」
(ちょうどその時に黒zapを持ってたので、以後ブキをzap固定してます)(ルール見て赤に変えることはあるけど)
「あんまり前線出すぎるの、止めた方がいいと思う」
(なんかヤグラ優位の時とかに前線が遠いと焦って、スパジャンでアホ程飛んだので……)
ボイチャで「2落ち」「3落ち」くらいから言うんで、そういう人数有利の時に攻めるんだなーとなんとなく覚えた。
「(死んだ時とか)マップ見れるようになれ」
「視点はなるべく遠くに。車の運転とかのイメージで」
(水平線で動く影を探すようなイメージで見てます)
私「へぇーそこ登れるんだ」「散歩しろ」
余談:
「元々サモランやってただけあって、逃げるのは上手いな……」
「なんであいつまだ生きてるの?」(S+帯ガチマに混ぜてもらって、三人に集中砲火されて5秒くらい耐えたC帯)
スプラの『足並みを揃える』……🤔
私もよく分かってないですが、
前にDiscordの経験者のボイチャに混ぜてもらった時の、やりとりの感触としては
・基本はひとりで突出しすぎない(対面で勝てる自信ないなら尚更)(倒すにしても、味方の位置見て2vs1(特に90度以上の挟み撃ち)に持ち込めると勝ちやすいので、味方の近い位置に居ると人数優位に持ってきやすい)
・こちらが半分以上落ちてる時に、味方人数が揃うまで待つのも有効手段(自陣塗ってスペシャルゲージためて備えたり)(死なないように対面避けつつビーコン置きまくったり)(スタート地点にスパジャンで戻ってリスポーン組と合流したり)
・イカランプ(上部の味方・敵人数のやつ)見て、逆に敵を半分落とせたら攻めに行く(カモン使って味方引っ張ってでも前線上げる)
・入り込もう(裏取りしようとしてる?)敵位置を共有して、誰かがカバーに回る
(・エナドリは味方の前線位置に合わせて前後させる)
(・ガチホコ持った時は特に突出しすぎない)
って感じだったかなぁ……初心者目線ですが……
(ウデマエ的には中級者になったのかなーと思うけど、未だに自信ない😇)
あっもう一つあるの忘れてた!!
バンカーの撃ち順練習辺りと一緒に、もう一個課題出てた!
「敵を画面中央に捉えろ。
撃ち負けても、前に捉えてたならOK。横からは失敗、後ろor気づいてなかったら大失敗」
(↑この時はB帯でS+帯に混ぜてもらってた時なので、私の腕前を考慮した『撃ち負けても~』だと思います)
これ意識すると、負けた時とかに「自分が見れてなかった」のを意識して、ちょっと位置関係に気を配るようになる…………
慣れてきてたから、最初が始動だったのも忘れてた……😇
ひっさしぶりにこれ繋げるな!
姉が後ろから見て、少しアドバイスしてってくれたので、改めてメモ。
(使ったステージはザトウマーケット)
・(プレイスタイル)イノシシみたいに前に出るのに、首が座ってない赤ちゃんみたいに視点がぐわんぐわん動くwマジで酔う……😇
(↑私はもちろん平気)
・たぶんエイムは問題ない。いきなり敵とカチあって(ぶつかって?)勝ててるんだから、キャラコンできてる。
・とにかく視野が前すぎる。たぶんそのせいでカメラふらついてる。もっと奥。
・具体的には、(最初にイカレール乗った場面でバトルメモリー停止して)これ乗ってる時に、(奥の敵陣地スタート辺りを指して)この辺を見る。そのくらい遠く。
・この頃から敵の位置を見てると、中央近づいた時も、大体どのくらいに居るか見られるようになる。
・あと全体マップも見る。最初、敵が遠い時は、マップ開いて近づいてもいい。
・あと、インク縁に立ちすぎない。
イメージは車の一時停止。お前は通路に飛び出すから(待ち伏せしてた敵に)轢かれてるw
一回イカ潜伏で止まって、曲がり角に相手が居ないことを右・左。
……だったかな?
結構、短時間の指導でしたけど、文字量にすると多いな……
(ところで最後に誤変換してるけど、トゥート訂正ってどうやるっけ😇 )
そういえば、S帯だと『90度で二人位置して撃ってくる』の、どう頑張っても対処できなくて、さすがS帯……足並み揃えて来てる……と思ってたんだけど
これ気づいたのも、位置関係を意識しているからかもな……
野良でもよく潜るけど、味方の位置関係を把握・足並み揃えられるようになりたいな……