そういや気づいたんだけど(SH2Remake要素変更はなし) 

回復アイテムとして「栄養ドリンク(小回復)」「救急キット(中回復)」「アンプル(大回復とスタミナボーナスだっけ)」だったところがドリンクとシリンジ(鎮痛剤?)になったの、単純に要素整理もあると思うけど、救急キット削除で「これは客観的現実じゃないんじゃ(物理的な治療はいらん)」ということだったりして。深読みしすぎではあるが

そういや気づいたんだけど(SH2Remake要素変更はなし) 

「HUDなし没入感マシの都合とはいえ、栄養ドリンク飲んで服の血のシミを消せる男に対してそういう整合性を求めるな」
「あっはい」

「いや、ゲーム的な都合です」を劇中設定にこじつけるのは……楽しい!(わるいゲーマー)

これ、改めてゲーム的な処理として考えてみたんですけど
栄養ドリンク……動きながらでも飲んで捨てるだけのモーションで済む(道徳的問題はさておく)
鎮痛剤シリンジ……腕に刺して捨てるだけの(ry (医学的厳密さはさておく)
に比べて、ほーたいまきまきしたり消毒したりするであろう救急キットはモーション作って処理するには手間だよね、という結論に至りました

まさか毎回ダメージ受けて「ひーりん!かばみー!」(なお独り)の動作を立ち止まってさせるわけにはいかないし、かといって毎回メニュー画面開かせて回復するのは昨今の流行りである没入感を削ぐし、それならワンボタン(短押し/長押し)で回復処理させるほうがスマートな解決法

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いらないものはオリジナルにあろうがなんだろうがなくす!オッカムの剃刀!チェーホフの銃!(こいつは何を言っているんだ)(さっきストーリーラインに絡めたこじつけしてたよな)(それはそれとしてジェイムスくんは栄養ドリンクでハイになってサイレントヒルを駆け回る)

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