庭師前日譚か…!どうなるんだろう
想像がつかないけれど、深みがありそう…
#m_jijin
問死 変葬 雰囲気バレ 並べて伏せに書いているこれら
探索者の掘り下げられるシナリオとして、どこかベン図が重なっている印象があり、
どちらかでベストと思えるエンドを迎えたPCさんは 、たぶんそちらが合っている…かな…!と思う
#m_trpg
問死 ソプスク 変葬 臼見で行ったらどうしてたかは桜凛さんとも喋ってて
放送室に残る一択 少女を守らなければと思う
自分の思考記憶が保たれたまま死ねない5億年を過ごすことに恐怖はあるし正気を保てる自信もないので、そこについては熟考しない
何を差し置いても優先してやるべきこと(少女を安心させる、帰ってもらう)があるからやる。答えは出ているからそれ以外はやってから考える
少女がそこに居たがったとして子供がいる環境として良くないしバイアスもかかってそうだから基本的には説得しようとするかな。脱出さえできたら、きっと少女は保護してもらえる
あとこれは変葬でも考えたけど、思ってくれる人がいるのは嬉しくもあり申し訳なかもあるので、相手を悲しませず消えられるのは救い
間違った選択は許せないけど今これは、今後人に迷惑をかけずに「今正しいと思える選択」の結果でしかない
人に忘れられることを悲しいと思う余裕はないかも
思考実験は、
カブトムシ→箱の持ち手に信じてもらうことが証明になる
5億年ボタン→押さない 飢え死ぬより無限の思考可能な時間の方が苦痛(本当の貧困の苦痛を経験していないからというのもある)
臓器くじ→5人を殺す
死の定義→何からも必要とされなくなること
かな
#m_pc
小人白夜さんのシナリオ、だいぶ好きかも😆
おもしれ〜シナリオ
#m_trpg
問死 庭師 大井チーフの問死 (ちょっとミスがあったのであげなおしました)
最後の決断もそうなんだけど、それ以上にそれぞれの質問と考えに迷いがなかった!しはっきり持っていた
法に重きを置いていて、それが法の内容や自分の感情としてどう映るかが変わっても変わらない(それにも一貫した理由がある)というのがチーフらしいなと
エンドβ、少女の望みはけして大きいものではないのだけど、帰る選択をした上で、希望が持てる、信じられる言葉をかけてくれていたのがすごいなと思った なかなか言えない
チーフ自身も悲しい未来があるのではないか、とPLやKP、少女も想像してしまうシナリオだと思うけど、それすら心配ないのではないかと思わせしめてくれた
自分を信じている人の言葉って、心強い
あとその後のことを、この実験を企てた組織のスケールで考えていたのが(実験者として次の人を呼ぶかとか、次の人がボタンを押す可能性とか)たぶん回していた中でも初めてで、印象的でした
問死 庭師 庭師同卓PLがKPとして
相模原さんとの関係は大きいと知っており、記憶の問題とも関わっているし、あったかもしれない未来にはきっと居るだろうと思うので、どこかしらに存在を描写できたらと思って
たぶん相模原さんも自分の思考がしっかりした方で、少女にも問題にも向き合ってくれそうな方かなというイメージがなんとなくあるので、相模原さんKPC(PCとして通過したという設定)も似合うのだろうなと思っていました
チーフを主人公とした選択が見たいというのや、本物ではない私が動かして相模原さんらしさが損なわれたらそれは違うだろうなとか色々あり今回は別の方法にしましたが、プラスに捉えてもらえてよかった
#m_jijin
問死 リリリバ 庭師 問死に自探索者で行ってたらどうなるかな〜という想像 庭師HO3嵐とリリリバHO2八槇
エンドα
どちらも警察らしい庇護心からだけど、八槇の方が少女への心配が強くて嵐の方が間違いを正すの意識が強い。
忘れられるのは悲しいけど背に腹は変えられない。
周りの人への申し訳なさはあるけど、わかってくれるはず、こうするべきだと同意してくれるはず、という信頼もしている。
世界から少女が忘れられていることについても、解放された先に仲間のような人たちがいるならば少女を保護してくれる人がいるはずだ、乗り越えてくれるはずだという期待もある。
自分が放送人(加害側)になるのが懸念事項だけど、人質を解放した上で解決方法を探そうという発想。諦めたわけではない。
死の定義はなんだろうな
嵐はその意志を継ぐものがいなくなることかな
八槇難しいな
思いついたら追記する
#m_trpg #m_pc
問死 あまりにもしょうもないけどなぜかネタバレ
探索者抜けない!現象あると思うんですが私はこのシナリオ回したあとイス人が抜けなくなります
オタクの私のスタンスが君のことを教えて!つまり?!それはどう言う気持ちや経験からくるの?!なので、こう……あまりにも手に馴染んで…
質問攻めしてたらごめんなさい😇
まじでKPとしてもこれ探索者さんの思考実験の答えが聞けて最高なんよ…
#m_trpg
問死 NPCとKPCどっちでも回せるシナリオだけど、うちの卓では知り合い KPCいてもNPCで回したいかも
単純に KPC人質にとってよその子の存在や未来選んでください!したくないのもあるけど、(つらいので)
このシナリオの主体になる問答は、NPC相手の方がフラットな(その探索者さんの普段の考えに近い)答えが聞けるんじゃないかと思うので
自惚れかもしれないけど親しい相手であれば、それは例外的な選択になる可能性が高まるんじゃないかと
KPCとNPCで描写とかだけでなく遊び方が変わるシナリオな気がしている
前者はしんどめのうちよそシナリオというか…
私はこのシナリオでは来てくれた探索者さんの考えが知りたいな〜!
#m_trpg
問死
もろもろの対話系シナリオ、めちゃ好きな一方でアドリブが下手なので回すのあんま得意じゃなくてやめがちなんだけど、
このシナリオ対話NPCの性質上私でも回しやすくて助かる ハンドスピナーしたい
#m_trpg
問死 このシナリオ、正直知ってるPCさんで呼びたい人何人かいるんだけど
呼ぶなら最悪夢オチで…と予防線貼りたい系のシナリオだし
最後のギミック的にそれが言えないので悩ましい😂
PLの選択でPC生還ロストを決める系のメタフィクションシナリオって、好きなんだけど、
仕様上永ロスでなくても、心理的に実質永ロスになりやすい(PLが死なせると決めたため、PLの気が変わらない限りは救済とかもいかないだろうな…感)と思うのよね
#m_trpg
問:死の定義を教えてください 今日の卓の使用BGM
ゆっくりSCPの動画リスペクトでした。
(この動画もいいので機会あればぜひ〜)
https://m.youtube.com/watch?v=PgAxJKfCFgQ
タイトル画面 Emptiness
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play19553.html
タイトルコール 銀色都市の秘密
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play17228.html
導入 blue noise
https://amachamusic.chagasi.com/music_bluenoise.html
探索前半 Clock_Hands
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play4832.html
探索後半 雨垂れの街
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play12388.html
少女との対話 堕ちる
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play1499.html
エンドA 夕陽〜君に幸あれ〜
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play1380.html
エンドB 水の声
https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play1131.html
エンドC 君がいなくなった日
https://m.youtube.com/watch?v=xgyx3M5Ou2Y
問8 Emptiness
エンディング 雨だれの街
問死 げんみ❌ いちやこさんもまだ❌
この状況でのPCさんの気持ちや思想聞かせてもらうの楽し〜〜〜!!!!ごめんね…
PC音無さんの答えがまた
カブトムシは自分が信じれば証明しなくてもよい、一方で人から忘れられたら自分にとっての「家族」はいなくなってしまったと言っていてここ違うのがね…
めちゃめちゃ伏線〜〜っ😭と思いながら見ている
普段からみんな幸せになったらいいって答えが優しいし…
これは…最後、どう選択されるかな
楽しみだしハラハラ
#m_trpg
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