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主語がない呟きは余計な心配をさせかねないので消した

某カーニバルで平井呈一「真夜中の檻」、マヌエル・プイグ「南国に日は落ちて」、デ・ラ・メア「ムルガーのはるかな旅」ル・グイン「ロカノンの世界」、イアン・マクラウド「夏の涯ての島」を購入。計¥2000なり。

竹書房&角川ホラーのアンリミに入ってるやつを上限までダウンロードした

「お下げにかぎります」・・・子供なんていなかったのに、急に十歳の娘が居なくなったと言い出したローリングス嬢。彼女は金にものを言わせて娘に似た子供を集め、自分と子供たちの箱庭的楽園を作り出す。悪い意味でちょっとタイムリー

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「謎」は数え歌ホラーの傑作。恐怖よりも寂寥感を喚起させる美しい小品。
「我々は二人ともなんて寂しい年寄りなんだろうねえ!」

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ウォルター・デ・ラ・メア「アリスの教母さま」(脇明子訳/東海書林)を読み始めた。百合好きの人には面白いかもしれない

「酒を飲みながら飲みたい本」フェアみたいなやつに誘っていただいたので、酒は知らんけど酩酊感がありそうな小説と言えばこれだろ!!ということで「ゴーレム100」を選んだ。

「面白い」「素晴らしい」「すごい」しか言えてなくて恥ずかしい

めちゃくちゃ説得力のある読解だったので、なんで「誤読する」なんだろうと思ったけど、最後に綺麗に回収していた。僕もこんな読み解きが出来るようになりたい。

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しかし金森修の「ゴーレムの生命論」みんな読んでいる気がする

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自分も「創造」を読んで、ゴーレム伝説やフランケンシュタインの影響はあるのかなと思ったけど、人によってはここまで深く考えられるのか...すごい。

saitonaname.hatenablog.com/ent

〈しまじま〉がギャラクシーに成長しつつある現在,『惑星ソラリス』(スタニスワフ・レム原作,アンドレイ・タルコフスキー監督,1972)を参照しながら,集合知,免疫性(イムニタス)などを都市論として討議する場をつくりだしたいと考えます.今回もそのあげくに展覧会の正式呼称がきまるでしょう.

磯崎新」

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ムズい
「わが宇宙船地球号は,その表層をうずめる都市環境に狂いが生じて,航行不能に陥りつつあります.新しい操縦マニュアルを必要としています.
 20年昔,グローバリゼーションの大津波がおそい,全球が領土化(テリトリアリゼーション)され,都市化したためです.

津波通過の跡には澱(おり)がたまり,これが触媒となり,あらたに〈しま〉が出現するだろうと予測され,かつて大航海の果てに発見されたといわれる「ユートピア」(トーマス・モア,1516)を手がかりに,「海市——もうひとつのユートピア」展(ICCオープニング企画展,1997)が立ち上げられ,プロトタイプ,シグネチャーズ,ヴィジターズ,インターネットの〈しまじま〉を生成させてみましたが,蜃気楼のごとくに消え去り,蘇東坡の詩『登州海市』にちなんで「海市」と呼ばれました.
 〈しま〉に収容される住民は「海市」の作業のなかでは「リヴァイアサン」(トーマス・ホッブズ)に統治される〈ビオス〉(ミシェル・フーコー)として扱われていました.しかしモナドとしての〈ビオス〉には,「意識」,そして「知」がそなわっています.そこで地表の都市は,渾沌(『荘子』応帝王篇)=カオス(複雑系)状態をみせるのです.→

磯崎新がソラリスに言及していたはず。というか建築家はみんなソラリスが好き

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