先生が実際にやりこんで難易度調整をしていらっしゃる様子を見るまで、ずっと、ゲームの戦闘の難易度って「大体の計算式」みたいなのがあるのだと思っていました。
やり込んで調整なんですねえ・・・大変だぁ・・・
そして思った・・・
「道理で滅茶苦茶難しいはずだ」と(どれだけ下手なんだ)。
QT: https://misskey.io/notes/9si3scksy5s702cg [参照]
なるほど・・・そうか、要素ものすごくありますし、必ずしも数値化できない「体感」もありますし・・・
同じような感じなのに楽しい/楽しくないが分かれることもありますし、最終の詰めは人力・・・大変だぁ・・・
プレイヤーの「楽しい」の裏にこんな苦労が(他にもたくさんあるけれども、これもその一つですよねぇ)。感謝して遊ぼう~