世界文学への招待(’22)|放送大学 

第12回 #光州事件 を描く――#ハン・ガン の『#少年が来る』を読む bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/de
#斎藤真理子 #韓国文学 #放送大学
"今、世界で最も注目されている韓国人作家ハン・ガンの代表作『少年が来る』(2014年)は、1980年に起きた光州事件をテーマにした小説である。一国の歴史的な重大事件を俯瞰して物語を生み出すために、またそれが世界文学になるためには何が必要なのだろうか。ナイジェリア出身の作家チママンダ・ンゴズィ・アディーチェがビアフラ戦争を描いた『半分のぼった黄色い太陽』(2007年)との類似点も参照しながら考える。"

♪あなたのための行進曲 保守政権時は斉唱でなくなった
死んだ2人の少年が最初の2章 死者が生者を見守っているような趣きもある
死者の声を再現する (生と死、性別)境界を越える仕事
韓国現代史 死を殺してきた
朝鮮戦争時民間人虐殺 長い間無かったことにされてきた 4.3事件(※在日コリアンの1つのルーツ)も同様 
死を回復することが必要
悪夢に苦しみながら執筆 ちょうど朴槿恵が大統領の時期
両作ともポリフォニックな小説
銃を取りながら撃たなかった人たち 亡くなった人たちを犠牲者にしていたのは自分だったと悟る筆者 尊厳を守るために残った 無力であることは決して敗北ではない
韓国だけの話に押し込めず人間が人間であるために起こるものとして書く→普遍性 尊厳への視線

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以前斎藤真理子さんがハン・ガンの作品が世界文学たりえる理由諸々解説してた回を思い出しました
QT: bookwor.ms/@Jaga_Riko/11160632
[参照]

蛇牙りこ  

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