フォロー

『愛と哀しみの果て』(1985)を観た。

 かなり苦痛だった…。
 性差別と人種差別の色濃い時代の入植者たちの惚れた腫れた。
 主要なキャストたちは漠然と「もののあはれ」みたいな空気で包まれて話を進めているけれど、象牙売買、レジャーとしての狩猟、先住民の土地の収奪、施しとしての初等教育、不快なものばかり。
 これがアカデミーの作品賞を獲っているということは、多くのアカデミー会員たちがこれを観て心地よくなっていたということで、その感覚にうんざりする。
 ロバート・レッドフォードとマイケル・キッチンに挟まれて食事するメリル・ストリープ。うらやましいを通り越して「私だったら一口も喉を通らないだろうなぁ」。いずれも才能豊かなだけに、なぜこの作品に出たのか不思議。



ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。