MagicaCSG->Blenderのところが思いのほか面倒だった。リトポロジーとかリメッシュとかいう以前に、plyファイルが正しく読み込めてるのかもわからなくなってきている

だいたいわかった。plyファイルは頂点の結合という概念がないらしく、Blender上に数百万ポリゴンの"分離した"ポリゴンとして読み込まれてて、そこからポリゴンの自動削減をすると「分離してるとこは勝手に混ぜたら駄目だよね?」ってなって、逆にその分離してる個々のポリゴンをさらに細かくして数千万ポリゴンにしたものをお出しされてた

フォロー

対策としては、頂点間距離が0のやつは繋がってるものとして変換処理した後で、ポリゴン削減系の処理をやればよさそう。
Blender3.6の実験版plyインポーターなら頂点結合もセットでやってくれて助かるんだけど、読み込み自体がバグってるみたいでまだ使えない

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。