すいません、Blender全然わからない民なんですが、
立方体や円柱を追加し、適当に作業した後に発生したりする線(?)割れ目(?)の除去ってどうすればいいのでしょう・・・?

(編集モードに切り替えると 円柱(六角)にいつの間にか線が入ってたりするのです。)


うーん、なんで辺が入るのでしょう……?何かのツールが誤って動作している気がします。

とりあえず、平面に辺が入ってそうなので、この場合、
1.なくしたい辺の頂点を選択
2. xキーを押して出るメニューから「限定的溶解」を実行
で消えると思います。


ありがとうございます。
隣接した点と点を選択した状態で
限定的溶解 -> 変化無し
頂点を溶解 - 隣接する角も含めて消える
辺を溶解 -> 変化無し
面を溶解 -> 変化無し
でした。

変な線が発生するのは モディファイア -> 生成 -> ブーリアン -> 合成 の時のようです。

フォロー


ありがとうございます。ブーリアンの合成での辺の生成、こちらでも確認できました。
ですが、こちらの場合ですと、限定的溶解が機能しているので、そちらの場合頂点の構造が複雑になっている可能性があります。

- 問題となっている辺を選択し、別の場所に移動させてみた状態の画像(撮り終わりましたら、元に戻してください)
- zキーから、表示をワイヤーフレームにしてみた画像
の2点をいただけないでしょうか?

ごめんなさい、
blenderを再起動しなおして限定的溶解を行ったところ、ちゃんと取り除くことが出来ました!

ありがとうございます!!

よかったー!お役にたてたなら幸いです!

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