Terraria (PC、他)
2Dアクションクラフトゲーム。
自動生成された2Dドット絵によるWorldを、伐採、採掘、戦闘、収集して冒険するゲーム。
やれることが多いゲームで、幅広い難易度と相俟って、RTA的なプレイから、じっくりと腰を据えてやるプレイまで受けいれられるゲームだと思います。
冒険していくとプレイヤーができることが広がっていくのが実感でき、それに合わせていろんなアクションができるようになっていきます。
ボス戦などにどうやって立ち向かうか、という楽しみもあります。
2Dなのでいわゆる「建築」には一工夫が必要ですが、豊富なアイテムの組み合わせを考えるのはとても楽しいです。ケンチク・タノシイ。
添付は私が過去に作った建築の一例です。
Elona(PC)
2Dロールプレイングゲーム。
満腹度の概念があり、空腹のままだと餓死して死にます。
また、「エーテルの風」という、体に変異をもたらす現象が度々起きます。
序盤は放っておくと状況が悪化しがちなので、そこを対処するか工夫の余地があります。
とにかくやれることが多いです。農業、畜産、釣り、交易、演奏、盗み、等々……。もちろん戦闘もあります。
それらのスキルは、最初から十全という訳ではなく、鍛えることでどんどん上手くなっていきます。なので、どういうスキルを鍛えるかも楽しみの一つです。
物語やそれを彩るキャラクターも魅力的です。
ちなみに私はラスボスを倒したことがありません。いつも途中でスローライフに目覚めてしまうので……。
RimWorld (PC)
見下ろし型2Dコロニーシミュレーションゲーム。
ランダムなキャラクターたち(MODで固定することも可能)を選び、コロニーを作らせ生き延びさせるゲーム。
キャラクターたちが受けるストレスをなるべく解消しつつ、動物や他のコロニー、あるいは機械生命体の襲撃、寒波、熱波、病気、等々の危機に対処していきます。ストレスがたまりすぎると大変なことになります。
農業・畜産・採掘・建築・交易・戦闘など、キャラクターによって得意な技術が違うので、それぞれに合った仕事を割り当て、効率よくコロニーを運営していけると楽しいです。
また、Terrariaとは違った建築の要素もあり、効率のよい動線を考えたり、戦闘時にうまく戦えるように工夫したりするのが楽しいです。温度の概念もあるので、冷暖房をどうするかも工夫のしがいがあります。
https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/