・ポケモンSVプレー日記038 

ブルベリーグチャンピオン戦まで
リーグ四天王の学生たちは皆個性派揃い。二人目の相手に選んだネリネは機械的な堅物かと思いきや、スグリ君に思いを寄せる人物だったとは。貴方の思いも……強いぞ!
もう少し操作性に気を払ってほしかった四天王チャレンジを終えて戦闘するに辺り、ここまで進化を温存していたムウマのマジルをムウマージに。相手を攪乱しつつワルビアルのグロウルで地震を起こしまくりました。
続く三人目は世話を焼いてもらったタロ。四天王チャレンジのクイズを悠々解いて……コイツ結構強いな?いたずらごころタスキエルフーンで壁張りとかそこまでやるか!?痺れを切らし、思うところありつつこちらも技やアイテムの構成をガチガチにし始めました。
そして四人目のカキツバタ。四天王チャレンジが面倒だったので条件を満たすポケモンからレイド用を見据えて育成その個体で蹴散らし、当の本戦は……バウッツェルのチモシーが五回くらい相手の技を割ける豪運ぶり。
全員突破後は……スグリ君と決戦……LA経由で本編中からの仲間であるバサギリのダンがタスキを抑止したり、DLCでパーティに入れたアブリボンやブリジュラスも奮戦してくれました。
が……ああスグリ君……喜び切れないぞ。そしてカキツバタ、その言い様は……

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DLC後編についてこの段階で考えたこと 

「このポケモンにこのアイテムを持たせて新しい技を覚えさせて……」より「そもそも新しいポケモンをこう育てて……」という戦術性を頻繁に取ることが推奨されるレベルのバランス (自分はそれをわざわざパーティをこれ以上度を越えて増やさないようにしていた) なら、シナリオ主導にするよりバトルフロンティア形式で登場人物主導にしたほうが良かったのでは……? [参照]

クイックドロウ (ポケモンのとくせい) って何だよ!!! 

フィールド変化でも潰せないんじゃ先制技の一撃突破しか完全な安定策がないのでは……?あのレベル帯でそんなこと出来るポケモンそもそもいる……??前提がおかしくねーか……???

このDLC後半をバトルフロンティアのようなそもそも戦闘ありきの形式でやるべきなのでは、と意識した直接のきっかけはここでした。

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