blueskyの仕様が特殊で他の分散型SNSからフォローできないんだな

研究が佳境な時期でしんどいが,これから社会人になって仕事を始めるとこれの比じゃないんだろうな,というある種の絶望感がある

OnParticleCollisionの引数が衝突相手のGameObjectだからそこから辿ってGetComponentとかしてほしくないのはわかるけど…

Udonでアバターに仕込んだパーティクルの衝突イベントが起こったときにそのパーティクルの情報を取ろうとするとUdonが止まる…うごごご…(内部的にはnullになってるからNullReferenceException出る)

1つのParticleSystemとの衝突イベントはどれだけ衝突しても1フレームに1回しかとれない ゆえにショットガン等を表現する場合はParticleSystemを複数作る必要がある

ふわふわパーティクルメモ:ランダム円/球配置は計算式で座標を求めたあとに適当な軸で回転移動してあげるとちょうどよくバラける

3dnchu.com/archives/cg-test-mo
某シェーダー解説サイトで使われてた龍のモデルの出自が分からず調べた末辿り着いたサイト

ColorFormatをNoneにするだけってことが最初分からなくてわざわざVRCLensの内部実装を読むなどしてた

RenderTextureからDepthを取る時のメモ: Render TextureのColor Format を"None'に、CameraのClear FlagsはDepth Onlyにしなくても何故か取れてるっぽい(要検証)

疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労疲労

そのうち某ふわふわパーティクルの解説読んでGPUパーティクルを実装するなどしたい

シェーダーの乱数のお勉強。参考書がGLSLで書かれているためHLSLに移植している。HLSLの場合、グローバル変数を使うときはstaticをつけなければならない(1敗)。

キャプチャボード周りの機材が届いた Paypayフリマで買ったやつが発送されないからキャンセルしてAmazonで買い直してそれも指定した日に届かないなど紆余曲折あったがやっと配信環境が整う

スズメバチの黄色。ニンスレのスピンオフだけど、他のサイバーパンクな世界観の作品を通ってれば十分楽しめる内容だった。こういうSFアクションみたいな小説もっと読みたいなー
amzn.asia/d/fj1LkUR

misskeyからfedibardの投稿のリアクションするとfedibardにもちゃんと反映されるんだね

コンビニにお菓子を買いに行っただけなのに突然の大雨にずぶ濡れにされたいへん惨めなお気持ちに…

fediverseくんのことあらかたわかってきたからアカウントを整理するなどした なんか告知とかが必要になるまではこのアカウントだけ運用しようかな

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。