フォロー

メールゲームのマスターをやってた時 

メールゲームも商業と同人があり、最初商業で参加してたとき、キャラの行動理由が書かれたものなんかそんなになかったなぁとおもいだした。私の参加してたマスターが💩だったというのもあるが(もうかなり昔だしいっちゃうけどw)

他の面白い!と言われてるマスターの話を読んだら、ちゃんと理由付けというか納得の行くお話の流れやキャラの行動がえがかれ、ストーリーも面白かった。キャラクター(プレイヤー)の行動の書き方がうまかったのかもしれないか。

その後私は同人でマスター(書き手)を何年かやりましたが、プレイヤーが行動理由を書いてなくても、キャラシートから読み取って考えて書かないとプレイヤーはついてこなかったし(途中でいなくなる)えらいひと(主催の)にもちくちく言われましたし…wいちおう同人とはいえお金を取ってたので。

ドラクエ10の天使のお話の行動理由?もいまいちといわれてるのはたしかに納得ですし、そこへ天使があんな感じだとやる気もなくなるのはわかるw
私は逆に天使があんなだから気になったというのはある(ツンのやつらはいずれデレるしデレなくてもうまい)

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。