お仕事で書いてるコード、先人が残したswitchがめちゃくちゃ長くてCyclomatic Complexityがプロジェクトの規定数オーバーしてるコードをstd::mapに書き換えた

ぼく「std::mapでヒープ使いたいんだけど、OK?」ってついつい聞いちゃった

フォロー

順序いらないなら unordered_map 使ったほうがいいよ

要素数が少ない場合はmapの方が早いらしいよ

気のせいだったわ、hashmapの方使うかぁ

ほんとに要素数少ないなら array でループ回すほうが早いと思う

それはそれで可読性低くなりそう

それで可読性に問題が生じるとすると、関数の作り方とかの構造の問題のほうが大きいのでは?それとも、組み込みのコンパイラはインライン展開/ループ展開すらしない?

今組み込みというと微妙かも

組み込みLinux ⇔ RTOSで動く機器なんだけど、このプログラムはLinux側のGUI周りなのよね

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。