ドラゴンズドグマ2 クリア感想
#ぽてゲー #ドラゴンズドグマ2
クリアです
面白かったけど評価低いのも分かるな……という感じ。
発売前に制作陣が語っていたとおり、異世界シミュレーターとしては面白い。
ファンタジー系TRPGの牛車の護衛とかこんな感じなんだろうな、とか。
グラフィックは最近のゲームらしくキレイ。
牛車やキャンプで空をぼんやり眺めて過ごすのも楽しい。ヴェルンワース周辺は歩き回ってるだけで楽しい。横穴を見付けたり新しいモンスターと出会ったり宝箱を見付けたり。
小粒モンスターはウォーリアで串刺しにして海に投げ捨てる戦法が安定した。
正直できることはあまり多くない。
異世界シミュレーターなら水や油を汲んでおいて投げられたりしたら面白そうだし、その辺の椅子とか掴んで投げたり殴ったりとかもしたい。
TRPGならできることを期待してしまうが、そういう面白攻略要素はほとんどない。
戦闘はアクション下手でも楽しめる難易度。回避とかない男気戦闘システムなのでこれくらいじゃないと困る。正直シーフ以外使いたくない。
上級ジョブのアリズンの価値を上げる内容ではあるかも。
ドラゴンズドグマ2 クリア感想
#ぽてゲー #ドラゴンズドグマ2
JRPGはラストに向けて盛り上がりの中でクリアするけど、オープンワールドゲームのクリアって「はー、もういいか、そろそろクリアしてやるか」ってテンションでクリアするから大体拍子抜けって気はする。だから多分、印象ほど悪くないはず。
ドラゴンズドグマ2 クリア感想
#ぽてゲー #ドラゴンズドグマ2
料理のバリエーションを期待してたけどそれも少ない、そもそも肉しか焼かない。せめて酒場では食べられるとかあれば良かった。異世界シミュレーターなら料理も見せてほしい。地域による食生活の違いとか見てみたかった。
行動範囲はこれより広いとダレるのでこれくらいで良いかな。普段ファストトラベルばかりになってしまって、せっかくオープンワールドゲームでもフィールド歩き回らないから、ファストトラベルがまともに使えないのは逆に楽しめた。
ただ、マップが狭いなら狭いでもっと色々イベントがあると面白かったのに。正直サブクエストは少なく感じた。
このボリュームならドラクエ11S買ったほうが満足感たかいんだよな~。
ストーリーもオープンワールドも中途半端に感じてしまった。
あとエンドロールで流れるNPCのムービーが私のプレイ内容と合ってない……これはまぁ……仕方ないんだろうけど……
面白かったのは確か。
でもダークアリズンがセール時500円以下で買えちゃうからなぁ。ドラゴンズドグマ2独自の面白さが少ないからダークアリズンのほうが面白いという認識になってしまうかも。
面白さが序盤に詰まってるせいでクリア感想が文句たらたらになってしまう……本当に面白かったのに