読んでる:システム・基礎知識/共通動作 - GGST の Wiki* https://wikiwiki.jp/ggst-memo/システム・基礎知識/共通動作#l776d7c3
> 壁を割ると、攻撃を仕掛けていた側にポジティブボーナスが発生する。テンションゲージが溜まりやすくなり、与ダメ10%上昇、被ダメ10%カットといった非常に強力な状態となる。相手を画面端に追い込んだらまず壁破壊、ウォールブレイク(以下WB)を狙うのが簡単な本作のセオリー。
> WBは固有の値が3000以上になると発生条件が整う(以下「WB値」)。この値は各キャラの攻撃や投げが通ったときに加算されていく。加算するWB値は技ごとに設定されており、多くの技は300~700ほど上昇し、投げは1000上昇する。大半の覚醒必殺技や一部の必殺技はこのWB値を無視してWBを誘発する。
> 相手に蓄積したWB値が3000以上あるとき、相手を壁に衝突させる形での打撃技が通ると壁張り付き状態になる(60Fの行動不能時間)。この状態中に攻撃を行うとWBが発生し、その直後にWB値がリセットされて0となり、画面中央付近のほぼ五分状況で試合が再開する。覚醒必殺技でWBした場合はやや有利な状況での再開となる。
> 開幕時の位置ではWB値の上限が1500になる。壁が画面内に入ると上限が解除される。WB値は壁ではなくキャラ毎に蓄積されるため、端から端まで相手を運ぶような長いコンボを決めた時は反対側の壁もすぐ割れる。画面端でのコンボ中はWB値がフレームごとに上昇していく。
> 張り付きの発生時はカウンター発生時のようなヒットストップがあり、それらと同様にコマンドを上書き可能。このとき必殺技は必殺技で、通常技はガトリングルート上の技か必殺技でのみ上書きできる。
> 張り付き時間は60F(1秒)。
*ポジティブボーナスで与ダメ10%上昇・被ダメ10%カットなのは知らなかった。絶対割ったほうが良い。
*中央だとWB値が一定以上上がらないので運べるコンボがあるなら使ったほうが良さそう。
*壁割る練習したいな。
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