Xの方でDoA系嫌いって書いたけど、好きな格ゲーは昔はソウルキャリバーだったな。でも4〜5あたりで嫌いになった。マンネリなのもあるけど主に女性キャラの扱いで。
古い格ゲーってどれもそうだけど、異常に女体に固執しててそれを見せつけてくる。タキの全身タイツみたいなコスチュームとか、ソフィーティアの母になっても美聖女扱いなところとか。胸揺れと金的判定を細かくつけてくるところとか。あと決定的だったのがキャラクリ要素で、女性パーツに対して男性パーツが凄く少ない。制作側もユーザー側も女体キャラしか興味ねーんだなって思った。
そう言う意味ではサイキックフォース2012は好きなままかも。最初は豪華声優目当てだったけど。
アニメベースのせいか女性キャラは可愛い系だけど極端な強調は少ないし、レジーナは服装こそセクシーだけど気性の荒さとかキャラにマッチしてて気にならない。
世界観の重さに引きずられてどのキャラも戦う理由が重くて基本真面目(軽いのは戦闘狂のガデスくらい?)
重い世界観はタイトーの趣味かもだけど。レイストームとかダライアスとかのスクロールSTGなんであんなに絶望な世界観なのか。
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。