📰 [『ドラゴンズドグマ 2』先行プレイレポート。説明は最低限だが“こだわり”を感じられる、リアルな不便さの先にある強烈な魅力 | GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト](https://www.gamespark.jp/article/2024/03/21/139571.html)
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> 時限があることに気づかずに失敗して非常に後悔したクエストも数多くあります。セーブデータをいくつもとっておけるわけではなく、周回しない場合はすべての決断が一回きりになってしまうため、なかなかの緊張感があります
> 街の中にモンスターが侵入しネームドのNPCが殺されてしまうようなことも起こったりしました
> 他にも「橋が落ちてしまい、向こう岸に行けない」「言語が通じない相手との会話は、本当に相手が何を言っているかわからない」など他のRPGが簡略化しがちな、リアルな不便さがこだわりをもって表現されています
ここらへん好みが分かれそうなところだけど、もしドグマ無印の頃みたいにクリア後もまた最初から周回が可能なら、そのたびにその回こっきりの楽しみ方ができるので、個人的には好きな仕様だー