今夜の検証は…疲れた…https://twitter.com/mugenyugido/status/1716501351776370945
STGでザコに特殊な移動をさせたい件。昨晩あちらでご助言を頂いたが、戦車・車タイプ移動で実現する場合、どうにも色々数値を調整しなければならず…そっちを検証しろよという話ではあるのだが、すぐにはできそうになかった&今後違った軌道を実現する度に調整するのが辛そう?と思ったので、
「そうだ、先日実装したレーザー同様、みかけだけアニメで動かしちゃえばいいんじゃないか?」と試したところ、アニメ・軌道自体はものすごくサクっとできてヨッシャ!と思っていたら、次に
「見かけだけでオブジェクト自体は移動していないため、途中で倒してしまうと移動していないポジションからエナジーがこっちに向かってきて変w」
ということになってしまったw(不具合でもなんでもなく当たり前なんだけどw)
そこで、カラー弾が当たった瞬間に自分を自分の接続点に移動して(接続点は少しY+方向にズラしてあるので、接続点分Y-方向にオフセットさせる)、その後諸々の処理をやらせることによって自然な処理にできた。
別に維持でも「戦車・車タイプ」を使いたくない、というわけではないのだが、先述のとおり、そのタイプであれこれ微調整するのがどうにも手間取りそう~という自分のだらしない思いから、上記のやり方で一応やりたい起動が実装できたので良い経験となった。
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。
STGでザコに特殊な移動をさせたい件。昨晩あちらでご助言を頂いたが、戦車・車タイプ移動で実現する場合、どうにも色々数値を調整しなければならず…そっちを検証しろよという話ではあるのだが、すぐにはできそうになかった&今後違った軌道を実現する度に調整するのが辛そう?と思ったので、
「そうだ、先日実装したレーザー同様、みかけだけアニメで動かしちゃえばいいんじゃないか?」と試したところ、アニメ・軌道自体はものすごくサクっとできてヨッシャ!と思っていたら、次に
「見かけだけでオブジェクト自体は移動していないため、途中で倒してしまうと移動していないポジションからエナジーがこっちに向かってきて変w」
ということになってしまったw(不具合でもなんでもなく当たり前なんだけどw)
そこで、カラー弾が当たった瞬間に自分を自分の接続点に移動して(接続点は少しY+方向にズラしてあるので、接続点分Y-方向にオフセットさせる)、その後諸々の処理をやらせることによって自然な処理にできた。
別に維持でも「戦車・車タイプ」を使いたくない、というわけではないのだが、先述のとおり、そのタイプであれこれ微調整するのがどうにも手間取りそう~という自分のだらしない思いから、上記のやり方で一応やりたい起動が実装できたので良い経験となった。