さて、だいぶ下地はできてきたけど、各弾のダメージとか速さとかの諸々性能はどーしたもんか…敵の種類を、例えば
小 中 大
とかにして…
小:対応カラー弾で1撃中:対応カラー弾で2撃大:対応カラー弾で3撃
とかにしようかな…しかし、では通常弾を当てた場合は…?となる…
「撃つのが楽しい」STGというコンセプトにしようとはしているけど現状かなり漠然としているし、とりあえず思いついたものを実装しまくってるので色々考えないといけない。
「ひたすら良さそうなアイデアや要素を詰め込む」のは割と悪手になりかねないし、要素の引き算をしないととあちらで言ったけど、色々考えていかないとな。
当たり前だが自分でもプレイするし、息子にもテストプレイしてもらうけど…息子は世間一般のSTGをほぼ知らない…親子で何かしらSTGを遊ばないといけないとは思っている…が、どうしたものか…弾幕STGにはするつもりがないから、そっち方面は弾の出し方とかはそれほど参考にはできそうにないかなあ…
いや、敵の出現パターンとか、敵弾のパターンとか傾向とか諸々勉強にはなるから、弾幕系だろうがそうでなかろうが何かしらは遊ばないといけない。少なくともプレイ動画くらいはかじらないと…自分が過去に遊んだ作品のものも見直してみようかな。
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当たり前だが自分でもプレイするし、息子にもテストプレイしてもらうけど…息子は世間一般のSTGをほぼ知らない…親子で何かしらSTGを遊ばないといけないとは思っている…が、どうしたものか…弾幕STGにはするつもりがないから、そっち方面は弾の出し方とかはそれほど参考にはできそうにないかなあ…