ということでいつもの制作作業終了後のつぶやきタイム。
今夜は弾の要素を増やしたりしたけど、鉄之海老制作班さんから貴重な情報共有をいただけて本当にありがたかった…
「レイディアントシルバーガン」という1998年リリースのSTGには、敵に色要素があるということや、一部攻撃で敵弾を消せるという要素があるとのことで(Wikipediaを閲覧したり、Youtubeで動画を観た程度ではあるけれど)、拙作が当然後発も後発なので似た部分を意図せず入れていたことになる。勿論神に誓ってパクるのは勿論マネしたつもりはないのだが(当該作品を知らなかった)、完全に同じようではいけないのでそういうものは避けていきたいところ。それと、自分でももうちょっとSTGについて勉強するというか、理解や知識を積み上げていかなきゃいけないな、と思えた夜であった。
しかしあっちでもつぶやいたのだが、レイディアントシルバーガンの、「3つのボタンの組み合わせで8種類の攻撃が可能」というシステムは素晴らしすぎる…これはイイ!マネしたい!と思ったけど、あまり多種多様な攻撃を想定していなかったのと、まあこれは弱気ながら、マネしたらすごくバグりそうwなので、少なくとも現状はよくある感じの攻撃だけにとどめておこうかな~…と思いつつ、ホーミング攻撃はそういえばわりとある攻撃手段だなと思うし、ホーミングといえば自動追尾でかなり当てやすい攻撃になるので、撃つことを楽しむSTGにしたい自分としては導入したい気持ちが出てきた。