ということで今夜の制作はこの辺で終了。

今夜は最も弱い通常弾の実装と、カラー弾の仕様変更をしたけど…あっちでも少し述べたけど、これらの仕様でSTGとしてマトモに成立するのか、また面白くなるのかはわからないや😅 それにキーボードでの操作がかなり複雑になってしまったのも痛い…まあそこは「ゲームパッドでのプレイを強くお勧めします」とは言うつもりだが……一方で、じゃあゲームパッドならやりやすいかと言えばそれほどでもないというね…まあこれもあちらで述べたが、左右の撃ち分けできる仕様が微妙だったり冗長だったり、結果的にマイナスな要素・仕様となるようであれば無くさないといけないなとは思う。

奇をてらうつもりはないにせよ、自分なりに思い描くSTG像を実現するために、Unityいじりを中止してまたアクツクMVを触ることにしたので、しばらくはクソゲーになる恐れがあることを理解しつつ、もーちょいこのまま進んでみる。

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どのみち、「弾幕モノではなく、『撃つ』ことが楽しいSTG」という目標は変わらない。ただどういうデザインにすればソレを達成できるかは、少々イメージはありつつそしてそれを形にしつつ、ソレが正解かどうかはまだわからない。その辺はまあツクっているうちに見えてきたり判明したりする…と信じてしばらく突き進んでいきたいところ。

しかし…一応ツイッター側でSTG関係の方々から反応をいただいたり、STG界隈とつながるためにハッシュタグを使っているけれど、フォロワーの方々、またタグで気付いてくださった方々がいいねしてくださるのがとても励みになるし、他のSTG制作者さんたちを見つけることができてすごく良い刺激をいただけるのと発見がありとてもありがたい!

どのみち、たかだかフリゲをひとつ、それも平安京エイリアンオマージュ作品という、100%オリジナル作品を作ったわけでもない自分が、マトモなSTGを作るのはすごく難しいことだと思うので、今やっているSTGがしょーもないクソゲーになろうと、一応コツコツでも続けていればゲーム制作者としての経験値は積めるはず!それとアクツクMVの経験値も。

ということで、色々考えすぎず、焦らずのんびりSTG制作を続けていこうと思う。

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