いやぁ…首、面白かった…というよりは、美しかったな…という感慨。
実は北野映画ってほぼマトモに見た事なくて(多分アウトレイジを地上波でチラッと見たくらい)全編通して劇場で見るのは初。
これがまた色彩設計がめーっちゃ好みだった。他の作品もこういう雰囲気あるのかな?わからんけど。
『首』は劇場で見たトレーラーのド頭、合戦後の死体の山の絵がすごくよくて気になってたのね。で、映画本編も冒頭からずっと見やすくて美しい色でとってもよかった。暗いシーンでもここ見るんだな〜が分かりやすかったし。

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『首』感想1 

話としては思った以上に群像劇めいてたな〜って感じ。てっきり秀吉主軸で話が進むものかと思ってた。もちろん秀吉もメインではあるけど、信長光秀村重の泥沼っぷりとか、忍たち、利休のような侍とは異なる立場の人物らの動きもメインシナリオにかなり絡んでたな〜って。
「侍」はメンツと権力が首に表象されてて、そこに固執してる登場人物が死んでくんだな〜って思った。首なんかどうでもいい秀吉が話の最後では天下人になるけど、どうでもいい本人だけが権力を維持して終わる(後継は多分首に固執してしまい家康に権力をかっさらわれる)。首をいくつも用意して己の首は死守しとく家康は生き残るし、作中では描かれないけど最終的に天下取る。あと弥助も首はどうでもいいから信長の介錯に価値を見出せず信長を殺して逃げ延びる。的な。
農民のはずの茂吉も「侍」とは何か全然わかってはいないけど「侍」のシステムでは首にめっちゃ価値があることを彦から学んでしまって、とにかくそれに固執してああなるんだろうな。

『首』感想2 性的な内容を含む 

わりとド直球に「あ〜、こりゃ咥えさせてますわぁ」ってシーンがあって、これ、私みたいなのには「あ〜」で済んだけど、人によってはかなり落ち着かないどころか直視し難いのでは?と明後日の感想を覚えていた。
…んだけど、『刀に突き刺したまんじゅうを舐らせ口腔をズタズタにする』がフェラチオだ!ってそもそもならない…のか?わからん。
何にせよ、よくある映画のお色気シーンの、上半身裸でなんかこうねちゃねちゃ絡み合う、よりよっぽど落ち着かない気持ちにさせられるシーンだった。
とはいえフェラさせた口にちゅーできるタイプの男、信長は、ええやん、となった。しかもかわいい奴だなぁって言いながらの甘々なやつだし。あの「かわいがり」は暴のそれなので全然「ええもん」ではないんだけども。

『首』感想 グロシーンへの言及 

グロポイントだと冒頭の首なし土左衛門の喉からサワガニがぺちゃ…ぺちゃ…って出てくるとこが好きでしたね。なんかかわいくて。
あとは光秀が自分の首切った後、駆け寄った茂吉がぐっちゃぐっちゃ首落とすとこは美醜の落差にゾクゾクした。
バチボコ人死ぬし結構死に方もグロいのに、家康に刺客が仕向けられて続々影武者が死んでくパートだけ妙に気が抜ける作画だったよね?あれってわざと…なんだよな?多分。やりたかったからやりました!みたいな雑な感じのワイヤーアクションもあったし。集中が切れるくらいの時間帯だったから余計に間延びして感じてしまった。滑稽さの表れなのかなぁ。

『首』感想4 

しっかし出演俳優陣めちゃくちゃ豪華だったな〜!観る前は秀吉光秀信長くらいしか配役知らなかったけど、あっちにもそっちにも知ってる俳優がいて「ワ、ワァ…!」ってなってた。最もアガったのは寺島進さんが出てきた時です。手ェ叩いて喜んだ。かっこいいよね。
あとエンディングクレジットに劇団ひとりって出てきたけど、マジでどこに出てたのか分かんなくて…他のクレジット読む集中が若干そらされてしまったwほんと、どこに出てたんだろう…
事前に柴田理恵さん出てるのも知ってたけど、(よかった!って言ってる人がいたので)これもどこだったかわかんなかった…ら、あの遣手婆だった!なるほどね!?男たちが情念で褥に籠る中、仕事人やる女、いいね…
いいねと言えば『首』の官兵衛もよいよ!と刀の黒田クラスタさんが言ってるの見かけたけど確かに良かった。おかしみと策謀のバランスの良さが好き。策謀でいけば服部半蔵も良かったですね…好きです…

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