永々念慮
『ゲームエンジン』と云った際に、「GUIによるオブジェクト配置やレベルデザイン含むエディタ」を連想させてくれる程に『Unity』の知名度と影響力はデカいなあと。
昔ながらゲームを作ってきた大きな企業だと、おそらく『ゲームエンジン』の『エンジン』から作ってるだろうし。
その『エンジン』もまだ『DirectX』や『Vulkan』のAPIを用いれるだけ今日は大変楽なのかもしれないし、GUIのエディタが欲しくなったら別途GUIライブラリを借用して作れるのだろうし。
何が個人的に云いたいのか問われたら、
「Unityの功績はデカい」
と、
「『Unity Runtime Fee』と『VB6 Runtime の別途ダウンロード』にデジャブを感じる」
ついでに、
「独り開発者向けのGUI込みゲームエンジンは、今後も何かあると良いね。未完成でも作れるかは本人の意欲次第だけど」
ってな話。