わたしは雑誌を読んでるので、「アッこの人、きっともっと描き込んだら面白くなりそうだけど今はンフフフ〜」みたいなクリエイターがいるのも知ってる。みんなが突然ヒット飛ばすわけじゃない。
そういうところへのカバーはもちろん必要で、そのあたり出版社が多く取って配分するのは必要なことだと思う。
ただ、結論から話したいんだけど、そもそも創作者に10%、が少なすぎるって話をしているので、「そんなことはないみんな大変なんだ我慢しろ」じゃなくて、じゃあ30年前のモデルが通用しなくなってきたから、コミックスを出せるクリエイターは減らすとか、最初はスピンオフで経験を積ませるとか、いろいろやり方あるでしょと。
で、庶民がこういうことでチクチクギスギスしてんのに、二階幹事長が大量購入した書籍の出版社がなぜか二階幹事長の地元の和歌山にある名もなき出版社、みたいな疑惑を見て、いやはやが何倍にもなっちゃうね。いやはやいやはやいやはやいやはや。。。。
ちょっと前に『犬夜叉』のスピンオフを椎名高志氏が描いて、私はそれに不満だったんスよ。
大人気作品のスピンオフって登龍門じゃないですか。とりあえずキャラが売れてれば一旦買ってくれるし、それで表現が気に入ってくれればその後のオリジナル作品も入っていってくれるかもしれない。
椎名高志氏自体が人気クリエイターで、2人のファンを合わせれば売り上げ2倍!みたいのは分かるんだけど、あと基本的にコナンで食ってて、それで若手が育たねえっていって久々の新作のヒットがフリーレンだけとかさあ。ええ、お察しの通り小学館サンデーの話です。(あと椎名高志氏は大好きです)