AIと俳句についても一昨年のインタビューで触れました。https://weekly-haiku.blogspot.com/2021/06/blog-post_791.html?m=1
〔岡田一実『光聴』特集〕 それぞれの頂を目指して 岡田一実 『光聴』インタビュー 聞き手・編集: 高松霞 コロナ禍のなか、持病の統合失調感情障害を抱えながら俳句をつくり続ける俳人がいる。見える世界を微細に描写した新作句集『光聴』(素粒社)について、著者の岡田一実さんにインタビュー...
(平たく言って、俳句は需要が極小で供給過多な世界なのでAI俳句で名句が量産されるようになっても、おそらく今とさほど変化がないでしょう。「誰が読むん?」という苦笑 みんなめっちゃ作りたいけれど、他人の俳句を読むのを楽しみにしている人は極少数なんですよね……)(歴史に残る名句の名句性はプレーンテクストなどという幻想とは無縁で、技巧や思想のほかに、時代や作者の境涯や通俗感情の刺激度とも連動しているので、「AIちゃん、名句作れるの?よろしくな!」と個人的には思っています)(とはいえ、俳句作者は別に「名句」なる通俗評価を目指さなくても良く、プレーンテクストの高さを純粋に目指すのが慰撫度が高いかな、と思います)
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。
(平たく言って、俳句は需要が極小で供給過多な世界なのでAI俳句で名句が量産されるようになっても、おそらく今とさほど変化がないでしょう。「誰が読むん?」という苦笑 みんなめっちゃ作りたいけれど、他人の俳句を読むのを楽しみにしている人は極少数なんですよね……)(歴史に残る名句の名句性はプレーンテクストなどという幻想とは無縁で、技巧や思想のほかに、時代や作者の境涯や通俗感情の刺激度とも連動しているので、「AIちゃん、名句作れるの?よろしくな!」と個人的には思っています)(とはいえ、俳句作者は別に「名句」なる通俗評価を目指さなくても良く、プレーンテクストの高さを純粋に目指すのが慰撫度が高いかな、と思います)