数日前に見かけた「クリエイターはゲームを遊んで欲しくてゲームを作っているので、なんでゲーム実況だけ見て満足してしまうんだと思ってしまう(が、ゲームをプレイできる、というのは実は万人が持つ技能ではない)」というツイート、そこから「ゲーム原作をプレイせずにグッズ買ったり二次創作する人がいる」とか色んな話題に飛んでいる様子
元ツイートは、現状ゲーム実況動画の視聴だけで済ませられるとクリエイターに還元されないため収益が上がるような仕組み作りが必要、という話が主旨だったのでまぁそうね、と思ったが、個人的には既にゲームというメディアはプレイするだけが唯一の楽しみ方ではないと思っている
そして二次創作はともかくとして(これは昔からよくある「原作見ずに/読まずに/プレイせずに/金落とさずに二次創作する人間どうなん」問題)、実況動画を見て作品やキャラクターを好きになってグッズを買う、というのは今のところある「仕組み」に沿った原作に収益が上がる形だろうしまぁグッズ売上がどれだけクリエイターに還元されるのか知らんが……もし還元されないならその仕組みに手をつけるのも並行して必要になるだろう
プレイするだけが唯一の楽しみ方ではない、とは思っているけど、私はゲームがパワフルなメディアであると考えるゆえんは自らプレイするからだとも思っているので、強みはそこであることに異論はない
ゲーム実況がどのように楽しまれているかを色んな人が語ってるが、発端が「ゲームをプレイできるというのは万人が持っている技能ではない」という話だから仕方ないんだろうけど、目立つものはどれも「ゲームする人(したい人)の視点」だなという感じだ
ニコニコで大きく萌芽したエンタメだから、というのは決して無関係ではないと思うけど、やはり「シスヘテロ健常男性オタク」的な視点や語り口に偏っている
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ゲーム実況がどのように楽しまれているかを色んな人が語ってるが、発端が「ゲームをプレイできるというのは万人が持っている技能ではない」という話だから仕方ないんだろうけど、目立つものはどれも「ゲームする人(したい人)の視点」だなという感じだ