OuterWildsのネタバレがある
Outer Wildsは初回から行ける場所に重要拠点があってそのための手段も最初からプレイヤーは持っているはずなのに、大抵の人はそこに序盤には辿り着かないようなつくりをしてるところがめっちゃすごいと思ってて。
プレイヤーとしては好き勝手探索してるはずなのに、灰の双子星プロジェクトに入る方法は思いつかなかったし、死に慣れるまでは大海のコアには近づけないし、チョウチンアンコウの巣に突っ込みたくないんですよ。最後のは当たり前か。
ループしてるから死がデメリットにならないとはいえ、戦う手段がゲーム内でないから、変な生き物がいると思わず避けて行動しちゃうんですよね。序盤は。
好き勝手やってるはずなのに、よく考えたらゲーム側に動きが絶妙にコントロールされてるというか。
個人的にはあれこそがどこにでも行ける
も自由!の極地だったなーと思う。