考えたいこと、他にもあった。「亡国」とはなにか。「亡国の人」と言うとき、その状態であると判断するのは何を根拠とするのか。翻って、琉球王国は「亡国」であるのか。
私は琉球刀の二次創作小説を書いた時に、琉球王国は滅びた、と書いた自分にとても驚いた。今思えば、驚くこと自体驚きだぜ、って気もするんだけど、当時のその驚きは、どんな知識を基盤としてどう(自覚的か無自覚かを問わず)思っていたから起こったものなのか、は自分の言葉で明らかにしたいなぁと思う。
というメモ。#あとで
書いてて気付いたことが出てきたので、ぶら下げる。
私、刀剣乱舞の千代金丸、北谷菜切、治金丸のことを「沖縄刀」と言われることに抵抗があるんですよ。「沖縄の刀の!」って言われるのは、そこまで気にならないものの「ですです、琉球王国時代の王家の宝刀です!」って返すくらいには気になっちゃう。今更ながら、何でこんなに彼らのことを琉球刀と呼び沖縄刀と呼ばないのか、という自分への疑問が湧いてきまして。
琉球刀の二次創作小説を書いたときに琉球王国を滅びた国と書いたのと、根っこは同じなのかなと思ったんですよね。沖縄ルーツを持って沖縄で生まれ育ち今も沖縄で暮らす自分が、自分は沖縄の人間ではあるが琉球人ではなく日本人である、と考えていること。日本人ではあるが、琉球王国から続く翻弄され続けている島の人間である、という意識からくるものじゃないかな、と考えてるんですね。
うちなーんちゅ、しまんちゅと呼ばれることには「そうね」と思うけど、琉球人だと「んー??」って思うし、沖縄人って言い回しだと歴史的に差別的ニュアンスがついて回る気がしちゃう。沖縄県民、は、言葉通りその通り、で特に気にならない。
何でだろう、を、放置せず考えて言葉で自分に説明したい。
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書いてて気付いたことが出てきたので、ぶら下げる。
私、刀剣乱舞の千代金丸、北谷菜切、治金丸のことを「沖縄刀」と言われることに抵抗があるんですよ。
「沖縄の刀の!」って言われるのは、そこまで気にならないものの「ですです、琉球王国時代の王家の宝刀です!」って返すくらいには気になっちゃう。
今更ながら、何でこんなに彼らのことを琉球刀と呼び沖縄刀と呼ばないのか、という自分への疑問が湧いてきまして。
琉球刀の二次創作小説を書いたときに琉球王国を滅びた国と書いたのと、根っこは同じなのかなと思ったんですよね。
沖縄ルーツを持って沖縄で生まれ育ち今も沖縄で暮らす自分が、自分は沖縄の人間ではあるが琉球人ではなく日本人である、と考えていること。
日本人ではあるが、琉球王国から続く翻弄され続けている島の人間である、という意識からくるものじゃないかな、と考えてるんですね。
うちなーんちゅ、しまんちゅと呼ばれることには「そうね」と思うけど、琉球人だと「んー??」って思うし、沖縄人って言い回しだと歴史的に差別的ニュアンスがついて回る気がしちゃう。沖縄県民、は、言葉通りその通り、で特に気にならない。
何でだろう、を、放置せず考えて言葉で自分に説明したい。