@mizore3rd
モク越しドローンはできたら便利だけど採用理由にまではならないと思う。
大会環境がめちゃ息苦しくて、息をするためにほとんどのチームがリコン採用すんだけど、リコンは現環境ならクリプトだと思う。ブラハはナーフでかなり弱い。シアはクリプトが多いと使えない。ヴァンテージはリコンの役目ができない。
クリプトが増えるとEMP頻発するから守りの手段、設置系のアビリティの多くが足切りくらっちゃう。ジブ、シア、ガスなんかはマジで息できなくなると思う。
残ったのがワト、バンガ。なのでこの3人の構成が多いんだと思う。それ以外のキャラを選択してるチームは、キャラ愛かチーム事情かメタに対抗できる独自の戦術を用意できてる。
@mizore3rd
大会経験もないから全部憶測だけど。
クリプトの難しさって格ゲーでいうと「やれること多くて判断が難しい」って感じだけど、そこはコーチがプレイヤーとチーム事情にあったクリプトに調整してくれると思う。「これだけはやろう。あれは捨ててもいい」みたいな。そうやってレベルに応じて、ある程度やれることを捨てても今のクリプトはまだ全然強い。そういう意味では多分どこのチームのクリプトも帳尻合わせてくると思う。
個人的に大変そうなのは「クリプトとIGLを分けてるチーム」。コミュニケーションの技術面でもメンタル面でも負荷が相当高いはず。普段から一緒にエペしてるならいいけど。
@blotzky なるほど。
確かに葛葉チーム分けてたけど葛葉がやり辛すぎてクリプトにキャラ変えてたな。IGLが決める前に索敵とのコミュニケーション挟まないといかんもんな
@mizore3rd 動画少し見たわ。葛葉と叶でやりにくいんだから他のチームでクリプトとIGL分業は相当コミュニケーションエラーとストレス強いと思う。言葉の擦り合わせとか要るだろうし。
@blotzky 索敵の選択肢が少ないのかー
そもそもクリプト自体が索敵してIGLする人が多くて息苦しそう、というかキャラとして難易度が高そうって思っちゃった。