体調が悪くてpcの前にあんまいられんので寝転がりながら栄冠(2022)をにじこうルールでプレイしてみた。都道府県は福岡。
転生や天才、魔物もない中で、2年目秋の全国初戦敗退、2年目春甲初戦敗退したものの、3年目夏で決勝まで来た。これから決勝やる。
ただ栄冠で勝てても仮に本戦を戦うとすればピッチャーの枚数とスタミナが問題だな。300超えのダブルエースがCとEで、他はF。本戦を見越して威圧感を揃えたチームとぶつかったら削られて終わるとか全然ある。
コントロールに振った分を球速とスタミナに振るべきだったか。
野手育成も栄冠に最適化(オート試合とパネル指示を意識)してしまって、本戦に効果的な野手威圧感とかの青特が意識外だった。キャッチャー青特もギャンブル要素が強いと判断して捨ててたけど、栄冠だけでなく本戦でも強いんだから狙うべきだったな。ミートと機動力に偏重してて、守備(特に肩)とパワーが弱い。でも3年で甲子園優勝しようとしたらこうなっちゃうよ。試合こなして経験値取得する以上の効率はないはずだし。

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2塁打や盗塁がマジでエラいし1,3塁がマジで楽しい。点に到達するという結果がとにかく大事なのでノーアウト2,3塁でも余裕の連続スクイズ。負けたら終わりの一発トーナメントじゃ勝利至上主義になる。

高校野球って関わる人と金の規模がデカすぎるから、10代の子供には過剰なプレッシャーがかかってよくない文化だと思う。高校野球の監督とかって腐敗する権力の教科書みたいな環境だと思うんだけどどうなんだろ。

ふと思ったんだけど炎上しやすい要素がてんこもりの大会だよな。育成中のコメ欄とかやっかい者の博覧会になってそう。

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