ついったであんなに色々言ってたのに(ハマっちゃたっぽいなこれ😇 )
聴き始めたら止まらなくなった曲について、さらに語る🥳
-真天地開闢集団-ジグザグ「燦然世界」from 2022.5.31 Zepp Osaka Bayside "全国悪霊退治-夢幻-" https://youtu.be/dcK5ssJ1kSw?si=oBw-ewRNYmEs6KLd
PVがある曲なのに、なんで最初にライブ版を出すんですか?
(以下がPV版)
-真天地開闢集団-ジグザグ「燦然世界」MV https://youtu.be/NP46_xNTBWQ?si=RMh52gK2C1xlbCN8
------------
ジグザグについては、去年くらいから?姉が聴き始めて、その影響で3rdアルバムを流れてたのを聞き始めたのですが
その中で一番好きだったのが、この曲。
流して聴いてても、サビ(と同フレーズのサビ始まりイントロ)の求心力(?)が凄すぎる……スピード感も音域も私好み……
とはいえ、3rdアルバムの曲なので、4thアルバムのツアーになる昨日では聞けないかなーと思っていたんですが、聞けてめちゃくちゃ嬉しい……
で、この高さをライブでも外さず歌いきる命様は一体なにものなんです?😇 ヤバかった……
なお、私個人はビブラート超苦手人間(今でも得意じゃないけど、ロングトーンではギリギリ入れられるってレベル)なので
ライブ版の方でよく聞こえるんだけど
最高音に近い「憚る未来を超えて」の『超えて』でビブラート入れられるのに慄く😇 その高さで喉使ってて、なんで更に揺らせるんです???
-----------
命様の歌い方についても、ついでに。
私は一時期、バンド遊びみたいなのに傾倒してた時期があって、その付き合いの中で、『がなり系で歌う(デスボも得意)のがデフォルト』という方がいらしたことがある。
(教わろうとしたけど、ご本人曰く「もっと上手く歌える人が同バンド内に居たから、こういう方向を開拓した」「あなたは歌えるから大丈夫w」とは言われた)
(これ系って練習方法間違えると、喉潰す……と、勝手に思っている)
おそらく命様、同系統の『がなりで歌うのが通常(に持ってった)』な方とお見受けするけど、
それにしては、濁らせない方が良い部分は、歪みなくめちゃくちゃ綺麗に出すんだよな……喉の使い方があまりにも上手すぎる……