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最後まで やってやるぞと 勇ましく 

”There's no escaping from what I've done.”(別ゲー)

【裁きのあとに】深夜のSilent Hill 2 (2024)現実直面男性行末意思決定部【なお残るもの】 twitch.tv/acidhead_329

配信終わり(SH2リザルトSS) 

現代基準で1本の作品として見ると90-95点(時折起こるフレームレート落ちで5点減点)、SH2Remakeとして重箱の隅をつつきだすとたぶんいろいろ言えるかもですけど、BlooberTeamはよくやった。ありがとう。

SH2(2024)感想(ネタバレ配慮が一切ない) 

いろいろカットシーンの流れとか演出は変更されてますけど、「BlooberTeamが解釈したSH2」としてみればだいたいOKじゃないでしょうか。アンジェラさん周りの舞台演出/カットシーンの大幅強化が嫌さが増してよかったです。そこに行くとエディーくんがやや不憫だけど、まあ彼はボス戦として面白い調整にしてもらってるから……

SH2(2024)感想(ネタバレ配慮が一切ない) 

Act/ホラーアドベンチャーとしての作りは現代基準でもかなりいい感じに整理されてると思う。とにかく戦闘前後でインベントリメニュー開く必要がない(回復はワンボタン、打撃武器はスキンが変わるだけ)のと、カンヌキ/裏側鍵開けドア大量設置による「次はここに行かせたい」という導線の巧みさで、謎解きチンパンジータイム以外にストレスを感じる瞬間がほとんどない

SH2(2024)感想(ネタバレ配慮はあるがややネガ) 

ただひとつ明確に残念なのが、「オブジェクトのインタラクトで操作キャラクターが何らかのコメントをする」仕様の完全排除。現代のエンジン/グラフィック物量でそれやると収集がつかなくなるとか、そもそもグラフィック描写力向上によって説明させる必然性はなくなったとかあるかもしれないけど、それでも主人公によるセリフが大幅カットされるのは惜しい

何かを言おうとすればいくらでも言えるでしょうが、それも野暮というものでしょう。このめいさくを現代基準で洗練されたゲームプレイで楽しめたことに感謝し、ついでに「KONAMIはマリア編DLC開発依頼あくしろよ」と野次を飛ばして終わることといたします

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