というか、
そもそも全ての創作について「ノンポリである」ことそのものが不可能で、一切の政治性を抜きたきゃ◯△◻︎で描きたまえと(しかし白い四角の真ん中に赤い丸を描けば即政治性が発生する)いうところで、
よりにもよって現在もなお明治政府の弾圧により世代間格差に苦しむアイヌを取り上げた以上、右か左かの明確な選択は迫られてしまう。
選択をしないなら右。現状維持、つまり保守だから。
。。。。が、みなさんご存知の通りハイパー極右は「アイヌは存在しない」が建前なので、ノンポリ仕草をしても明治に生きるアイヌを描いたゴールデンカムイは畢竟「アイヌ利権プロパガンダ」という立ち位置に追いやられYouTubeでも極右の批判チャンネルが乱立し(連載当初はかなりあったように思う)、利用も批判も右派、という珍妙な立ち位置にいる。
しかし珍妙ではありつつ、こういうことはよくある。右派はロジックがグダグダなので「(自分たちの主張としては)こんなものは存在しない!ところで利権は存在する!」という訳のわからないことを言うので。
で。。。。
私はそれでも、
「無邪気が一周まわると邪悪になるんですね」という創作者と監修と出版社、
Twitterでアイヌヘイトが起こってもひとことも言及しない上記三者&アニメ&実写関係者、
各種イベント関係者、
全てについて尋常じゃ無い目つきで見つつ、
それでも、忘却に押しやられようとしたアイヌ民族を取り上げたことを評価するよ。
これはヤマト系日本人(こうとしか言えない)の問題。教育から消され、教科書にも載せられず、歴史修正どころか「歴史抹消」までいき、道民はともかく本州以西では認識も危うかった民族を教科書に載せたのはコンテンツの力。
アイヌには許してくださいとしか言えないけれど、ヤマト系日本人に商業エンタメによってかろうじてオープンにされた。報道やアカデミー、教育の力のなさが情けないとも言える。
私は関東で教育を受けた40代で、発達障害により不登校期間が長かった。家庭に金はなく高校以上の高等教育を受けることはできず、時給のフリーターに歴史のことを学ぶ機会はなかった。
私がアイヌを認知したのはゴールデンカムイがきっかけだ。
バカの世間知らずと罵られて仕方がない。ただ、同時にそもそもカリキュラムに載せられていない理不尽、義務教育が届かない不登校のこどもへのケアの欠如、高等教育が受けられない格差についても批判されるべきだ。
私のような人間は珍しくはない。
しかしヤマト系日本人は知ることができた。我々の責任はその知を絶やさないこと、今も残る格差を是正すること、「アイヌなどいない」というクソバカをヤマト系日本人の責任でしらみ潰しに潰していくこと。
ちなみに、どーしてもゴールデンカムイは読みたくないんや!という人は『ハルコロ』をどうぞ。ゴリゴリの左派漫画家と少数民族研究家、アイヌ出身の国会議員経験者のトリオで描く漫画です。
漫画じゃなくても、という人は『ハルコロ』の原作とも言える本多勝一『アイヌ民族』をどうぞ!見応えありますよ。
約600年前のアイヌ民族を手塚治虫に師事した作家が描く。『ハルコロ』創作昔話を信頼の監修で「物語る資料」として読む。
https://ima-nakayama.hatenadiary.com/entry/2022/08/14/190000
いや別に何も漫画じゃなくて全然いいんですよ。私は漫画好きだから勧めてるけど、本当なら最初から一次資料にあたる方がいいです。
でも、私も資料を幾ばくか読んだりして、正直、絶対に勧められない資料も結構ありました。明らかにアイヌを見下していたり、西欧価値観でジャッジしたり。資料探しそのものの難易度が高いという印象はあります。