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『舞妓はレディ』(2014)を観た。

 周防監督のもとにおなじみの人々が集まっているから、かなりの部分が
安心・安定。上白石萌音が抜群にかわいい。富司純子は言うに及ばず。
 高橋長英を久々に観ることができて嬉しい、あの津軽弁はすごかった。

 『マイ・フェア・レディ』が土台にあるとなるとどうしても警戒せざるを得ない。今回は、主人公の少女が舞妓(芸妓)になるという夢を叶えるために訛りを徹底的に直す必要があるので、「特訓」の必然性が出てくる。それでも結局、それが可能なのかどうか学者と旦那が賭けをする展開は、これを削ったらもはや『マイ・フェア・レディ』ではなくなるから削れない点なのだろうけれど、まさにこれがあるから不愉快なんだよなとも思う。
 春子が学者に恋をする理由というか、恋心を抱くにいたるきっかけ・経緯がもっと丁寧に描かれていないと、「えっ、いつの間に好きになったの?」と戸惑ってしまう。そもそも春子がなぜそんなに舞妓に憧れるのか(亡母が芸妓だった、というだけでは不十分)説得力ある描写が欲しい。セクハラの温床で労働環境も劣悪な舞妓の世界を「あえて」魅力いっぱいの華やかな憧れの世界として舞台設定するのは、今後ますます工夫が必要だと思う。




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