フォロー

『スリー・ビルボード』(2017)を観た。

 こういう人は、きっとこうなるんでしょ、という安易な予想を鼻で笑うように裏切る。
 だれもが、表には出さないでいる一面を持っている。
 誰もが、思い込みや突発的な言動、後悔の繰り返し。
 それでも、それでも人は変われるのではないか。

 役者全員すばらしかった。フランシス・マクドーマンドの凄み…表情をほとんど変えずに、あんなに心の動きを繊細に表現できるものなのか。ものすごい悲しみ、ものすごい怒り、ものすごい後悔。冒頭、看板を見てひらめいてからは、「動く(たたかう)=生きる」。決して感情的はないし、どちらかといえば思慮深い。敵の家族は敵、などとも思っていない。警察署を焼く前にきちんと電話しているところとか。手紙を持ってきた奥さんにとっさにお悔やみを言えるところとか。太った歯医者とのやりとりとかも含め、すごい絶妙な繊細な間の取り方、さすがとしか言いようがない。

 あの長回しのシーンも、すごかった。
 そして病室のシーンでは、あまりの「優しさ」の表出に、むせび泣いてしまった。それくらい説得力ある演技だったのだ。

 「犯人は誰なのか」は、正直、どうでもいいのだ。
 最後のやりとり、希望が詰まっている。




 

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。