長文お気持ち(後ろ向き)
あー、私も一般的なライフステージに乗りたかったなー。
長期視点でモノゴト見るの苦手だから、先を見据えて選択するってマジできない。
10年前くらいの選択でああしてればこうしてればってのがモリモリ出てくる。でもそれをするのは当時だと苦痛とまではいかなくても忍耐が必要だったり、ストレスに耐えないとならなかったり、遊びたいところをグッと我慢して臨まないとならなかったりで…目先の楽を選んだり現実から目を反らした結果なんだろうな。
SLGとかペルソナとかときメモとかそういう終着点を考えてユニット配置もかステータス割り振りとか必要とするゲームも早々に投げ出しちゃう…ってかどうにもならなくなって詰む。
あと時限じゃないと言われても時限(カレンダー)があるとこの選択が及ぼす影響が…とか考えてる訳じゃないけどリミットを常に突き付けられてるのがキツくて好き勝手に遊べない。
だからヴァルプロとかも挫折してる。まあ、こっちはダンジョン攻略でも躓いてたけど…
盆note
note、キツい、キツいよ…。
ちょっと生き甲斐あって働くの楽しいとか羨ましすぎる…とか思ったけど、生きる意味を他者に委ねてしまうと、簡単に奪われかねないんだな…。
でも人間て一般的には他者のために生きてる人が大多数だよな。親、配偶者、子ども…
弟の思いも分からんでもないが、これまでずっと他者のために生きてきた人間が自分のために生きるのって相当難しいよ。それまでの人生を他者に捧げてるようなものだから「自分」てモノが介在する余地なんて無かったんだよ。それを突然自分のために生きてくれとか言われてもどうすれば良いか分からないよな…。
ずっと自分のため生きてる私ですらどうすれば良いのか分からないのに…。
最後、DEAD ENDだと思うんだけど、この点についてもちょっと羨ましいな、とか思ってしまう私は………
ここは愚痴や詮無いことの放流場所。
覗くともれなくネガティブが感染するぞ。
留守にしがち。
生態は近年薄くて厚い本の購入が復活したいい歳した腐ったオタク。
すぐ生きるのが面倒くさいって言う。