新しいものを表示

函館に着いた後はすっかり北海道が恋しくなっていたためセコマ!!ハセスト!!やきとり弁当!!ウオオオ と意気込んで行ったのですが中心部から離れているにもかかわらず無慈悲の1時間待ち。ドンピシャ18時に行っちゃったから仕方ないね。ハセストは店内ガラガラやんけ!いける!と思っていても(たぶん)電話予約とかでどかっとオーダーが来ててそれを作っている事もあるっぽいので、余裕持っていくかピークの時間をずらしていくのがおすすめです。とはいえ陳列棚にあるパックの串焼きや他の商品は普通に買えるのでそれらを買って頂きました。

最終日、14時の便に乗るために開店直後の青森のイトーヨーカドーへ移動。混雑すさまじそう〜と思っていたけど朝一はガラガラでした。東北全般そんな感じなのかもしれない。ありがたいね〜。コメダで食べたかったんだけどコメダだけえらい行列できてたので、店内散策してちいかわのガシャポン回したりしつつマックでテイクアウトして港で食べました。やはりモバイルオーダー。長距離ドライブにはもう必須かもしれない。

夜は早めに弘前駅前のホテルにチェックイン。さくらまつり期間なのでイートインははなから諦めて弘前城を見てきた帰りにモスバーガー。モバイルオーダーで時間指定して取りに行ったのですぐ渡ししていただけました。モバイルオーダー様様!!

翌朝は前回行きそびれた宮沢賢治童話村へ。博物館も見て出てくると、童話村も博物館も駐車場が満車でそれでもまだどんどん入ろうとしてくるえらいこっちゃな有様だったので「花巻市内でラーメンを食べる」という予定を変更し、次の目的地への道中にある矢巾の柳家というラーメン屋さんにIN。ここで食べたつけ麺が本っっっ当においしかった!!味噌のスープにはかき卵がたっぷり入っていてちょこっと入っている納豆が夢中でかきこませます。右下のラー油?を入れると辛味がプラスされてもうはふはふです。通常は辛味調味料をひと回しして出されるみたいなのですが、辛味が苦手だと伝えると別の皿に分けて持ってきてくださいました。

翌日は一気に岩手は北上へ大移動。GW後半が始まった日だったので、三条市内の渋滞を避けるために道の駅たがみを通るルートで迂回し、お昼ごはんも道の駅敷地内のローソンで調達。色々催し物やっててえらい人手でした。夜はお店でご当地グルメを食べたかったのですが到着が深夜だったので大人しくコンビニごはん。

夜と翌朝はホテルでコンビニごはん。諏訪で四社まいりをしながら、ゆっくりごはんを食べる心づもりでいたけど乗り換えを忘れていきなり往路で2時間押したのでタクシーのお世話になりつつ、茅野駅のホームでキヨスクのサンドイッチをぱくぱく(´;ω;`) まあ長野で一番食べたかった草笛のお蕎麦は食べられたから…ネ…!

実家で山菜やオードブル、ふかふかパンを頂いた後、長野へ。長野といったら草笛、草笛といったら草笛セットです。通常の1.5倍(400g)の麺にくるみだれ、とろろだれと薬味が付き、くるみおはぎも一個ついてきます。長野に来たら私たちは絶対これを食べたいと思っている。もちろん完食!蕎麦湯まで頂きました。到着が17時55分ごろで丁度自分達が出る頃に待ちの列が出来ていた。セーフ。

朝ごはんが軽めだったので、途中で道の駅なかせんに寄りバナナクレープを購入。ここでも比内地鶏の卵が活躍して生地がもうおいしい。昼食は道の駅十文字で名物横手やきそばを食べました。懐かしい味付けの焼きそばに半熟目玉焼きが乗って「ドライブ中といったらこれよこれ〜」となる味。まったく待たずに食べられたのがありがたい。

夜と、翌朝は鹿角の宿でコンビニごはん。コロナ禍での旅にすっかり慣れてしまったので旅館に泊まってもいつも素泊まりなんだけど、そろそろ宿のごはんを堪能したさも出てきた。お部屋でお膳とか食べたいね〜。温泉が絶品でした。

昼は道の駅かづの あんとらあで比内地鶏を使った本格わっぱめし。この道の駅は大きくて賑わいもあり、ごはん処も何箇所かあってとても良い!ひんやりして暗い坑道跡を一時間も散策した後だったので夢中でかきこみました。付け合わせの野菜の煮物やお漬物もおいしかったな〜!

ここで、他ではあんまり記録に残さないごはん事情をば。
初日は双方定時まで働いたあと下道で函館へ。ごはんはコンビニで買い道中で食べました。午前3時の青森行きフェリーに乗り、船内では当然爆睡。
下船後、朝市で朝ごはんを食べようとするも、朝早過ぎてほとんどのお店が準備中であきらめ。十和田湖畔のお土産屋さんに併設されていた喫茶店でアップルパイときりたんぽを頂きました。ブレンドコーヒーが本格派の味でとても美味しかった。

下りだけど混んでんな〜と思ったけど塩尻でだいぶ降りた

道の駅あらいを過ぎた辺り。雨降り〜

記念切符はここはなし。十文字で買うの忘れたな…あるのかわかんないけど…

お昼ごはん。十文字の道の駅で横手やきそば。おいしい!ドライブごはんといえばこういうのよ〜という味

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。