新しいものを表示
ジンノ・ヒロノブ さんがブースト

これ、Twitter社は実際どう始末つけるんだろうか。AIに任せて、雑な判断で追放したアカウントはそのまま?自分はしないけど、人によってはガチ訴訟とか起こされてるんじゃないの?だって仕事の営業・広報ツールとして使っていた人も少なくないはず。実害だよ。

ジンノ・ヒロノブ さんがブースト

Twitterの今回の件、ネット史というものがあるとしたら、非常に大きな一つの汚点じゃないかな。失態もいいところ。

ジンノ・ヒロノブ さんがブースト

事実無根のはずの凍結で、もう一ヶ月か。Twitterもういいかな…。はっきり言ってアホすぎる。

ジンノ・ヒロノブ さんがブースト

ニンパイがいるし通知もまともに動いてるので、こっちがTwitterだと錯覚してしまう。

ジンノ・ヒロノブ さんがブースト

Twitterは、FBやインスタに比べて「裏通り」な感じがあったのだが、マストドンと比べてみると「表通り」っぽく印象が逆転する。表というか、民放テレビみたい。ネットの従来持つアングラ感がずいぶん薄まっていた。

ジンノ・ヒロノブ さんがブースト

駄文だろうとなんだろうととにかく書き残すこと。それらはすべて「歴史」となり、後世の人々が生を希求する際の参照物となる。その瞬間に、かつて歴史を書き残した「私」はまた生き返る。あるいは(歴史として)ずっと続けてきていた生存に、光が当たる。

オーウェル『1984年』の中で、主人公ウィンストンは独裁者が禁じた「日記を書く」という行為を通して、未来に可能性を残そうとしていたように思える。残念ながら書き始めた時点から彼は「死(もしくは消滅)」を運命づけられたわけだけど、それは肉体的なものでしかない。

書き残すことはおそらく「終わり」よりも「始まり」を意味するのかもしれない。書き残し、それをきちんと「過去」にすることが、まわりまわっていつしか「現在」や「未来」になる。だから過去を奪われてはいけない。誰のどんな記録も、記憶も、意味を見出す人がいる。

スレッドを表示

浅生鴨さんが他誌に寄稿している短編がこれまた良いのであるということを言いたい|ジンノ・ヒロノブ @tsurutsurukichi note.com/jinnobu/n/n5e596a0b64

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。